メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2024 シルクロードS(京都)予想】スプリント適性高いエターナルタイム◎

中央競馬

例年結構ハンデ差がついて難しいレース。昨年もウインマーベル・トウシンマカオという明け4歳の有力馬がかなり斤量を背負って負けましたしね。能力と斤量のバランスが重要になってきそう。

シルクロードS(G3・ハンデ) 1月21日 京都 芝1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

坂井瑠58アグリ

勝ち鞍こそないですが、昨年秋も実力は出せていた感じ。58キロも背負い慣れてますし、あとは乗れている坂井瑠に乗り替わってどうなるかですね。

勝ちまで▲

西村淳57.5ルガル
ルメール54エターナルタイム
岩田望54バースフライ

④ルガルは古馬と混じってからも堅実。ただ勝ち切れずに善戦しているうちに、ここは斤量が57.5まで背負わされてしまいました。勝ってもおかしくない実力はありますが、最後の決め手勝負で不安はあります。⑤エターナルタイムは前走が強敵揃いの富士S。直線抜群の手応えで一旦先頭に立って、そこから脚が鈍ったのは距離が原因かも。初めての右回り・1200でどんな走りをするか。⑮バースフライは距離を詰めて3連勝。一瞬の切れがありますし、あとはこの重賞の舞台でどこまで脚がたまるかですね。

展開次第で複勝圏△

横山和54ジューンオレンジ
古川吉56ディヴィナシオン
横山典55サンライズロナウド
和田竜57サンライズオネスト
角田河56メイショウソラフネ
富田56テイエムスパーダ
永島58トゥラヴェスーラ
松山57オタルエバー
浜中55ショウナンハクラク

どの馬も一長一短。⑦ジューンオレンジ⑨サンライズロナウド⑰オタルエバーなど勝ち上がってきた馬もいますが、重賞で勝ち負けまで持っていけるかとなると疑問。⑧ディヴィナシオン⑪サンライズオネスト⑫メイショウソラフネ⑱ショウナンハクラクあたりもひと脚は持ってますからね。⑭テイエムスパーダは高速馬場がいい馬ですし、今の京都だと持ち味がいきるかどうか。そして永島まなみの⑯トゥラヴェスーラ。実力は上位ですが、これもどう乗るかですね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

津村56カイザーメランジェ
田口54リバーラ
太宰57ホープフルサイン
池添55サトノラムセス
岩田康55カワキタレブリー

やや格的に落ちるかなというところ。掲示板くらいならありそうですが。

馬群・隊列予想

ハイ・ひと固まり

⑭テイエムスパーダの単騎逃げが濃厚。この相手だと、もしかしたら多少後続を離して逃げてしまうかもしれないですね。内から②リバーラが2番手ですが、そこまでガリガリ絡む馬もおらず、後続のペースはそこまで速くない気がします。団子状態で直線で決め手勝負。

見解と馬券種類別買い目

初めての右回りですが、素質とルメールに賭けて⑤エターナルタイムで勝負したいです。父・ロードカナロア、母・マジックタイムという良血。前々走抜群の手応えで3勝クラスを勝ちましたが、前走の富士Sは着外。ただ勝ったのが後にマイルCSを勝つナミュールで、他にも重賞勝ち馬がぞろぞろ揃っていたG2戦。そこで1000m56秒台の流れから直線一旦先頭に立ち、一瞬やったかと思わせるレースぶりはむしろ評価したいです。1200挑戦はかなり興味深いですし、ここは新たなスプリント女王誕生を祈ります。

⑤エターナルタイムの単と、馬連で④ルガル⑦ジューンオレンジ⑧ディヴィナシオン⑨サンライズロナウド⑪サンライズオネスト⑫メイショウソラフネ⑬アグリ⑭テイエムスパーダ⑮バースフライ⑯トゥラヴェスーラ⑰オタルエバー⑱ショウナンハクラクと超手広く流し。普通なら⑬アグリですが、決して器用な馬ではないですし、後手後手のレースになると3着4着というパターンはありそう。あとの馬は横一線。面白い馬の台頭を待ちます。

単勝 ⑤

馬連流し ⑤-④⑦⑧⑨⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました