メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 南部駒賞(盛岡)予想】左回りマイルでキタノヒーローに有利◎

地方競馬

南部駒賞(全国交流・2歳・1着賞金800万円) 11月12日 盛岡 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

各地で猛威を奮う北海道勢。ここも大挙参戦で、船橋のグラッシーズマンと地元のフジユージーンがどこまで対抗できるか。

安定

岩橋勇55キタノヒーロー(北海道)

ウィナーズチャレンジを勝って、船橋の平和賞でカプセルの2着。左回りのマイルをこなしてますし、ここでも比較的計算しやすい馬。

勝ちまで▲

阿部龍55オスカーブレイン(北海道)
村上忍55フジユージーン
笹川翼55カイコウ(北海道)
和田譲55グラッシーズマン(船橋)

①オスカーブレインのダッシュ力はここでも脅威。初マイルですが、高速盛岡なら勢いで行ってしまうかも。

③フジユージーンは地元の星。前走の時計も速いですが、スタートの不安もありますからね。北海道勢のスピードについていけるか。

④カイコウは芝・ダート問わず好走。時計勝負にも対応できそうで、自在性も魅力。

⑨グラッシーズマンはまだ若い馬ですが、性能で前走は押し切った感じ。ただ今回は相当相手のレベルが上がりましたからね。

展開次第で複勝圏△

松井伸55デュアルロンド(北海道)

北海道勢の中では格落ち。まともなら足りない感じはするので、人気馬のポカ待ちかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

岩本怜55タカマキスリー
高橋悠55サクラトップキッド
落合玄55トワイライトウェイ(北海道)

⑤サクラトップキッドは2戦2勝ですが、前走は5頭立て。今回は相手が上がりすぎな感じ。⑧トワイライトウェイは前走芝の重賞勝ち。それまでのダートでの走りだと、ここではちょっと厳しいかも。

馬群・隊列予想

平均・ひと固まり

快速①オスカーブレインが難なくハナヘ。ただ他に速い馬がいないですし、距離延長でもありますから、先頭に立ったらペースを落としにかかるはず。2番手以降は出たなりで、ポジションは読みにくいですね。比較的すっと前に出れそうなのは⑥キタノヒーローですかね。逆に③フジユージーン⑨グラッシーズマンあたりはスタートがやや遅めですから、自然と後方のレースになるかも。

見解と馬券種類別買い目

コース・距離などいろいろ考える要素はありますが、ひとまずすべてクリアできそうに思えるのは⑥キタノヒーロー。前走が船橋に遠征して、最後カプセルに差し返されましたが2着。左回りの1600、遠征競馬をこなせたのはこのレースに向けて大きなアドバンテージ。枠の並び的にここはオスカーブレインの後ろで番手が取れそう。好位で立ち回って、直線ひと脚あれば崩れないでしょう。

相手は①オスカーブレイン④カイコウ①オスカーブレインは距離延長ですが、とにかく速いですからね。このスピードが高速馬場の盛岡にフィットすれば、マイルでも走りきってしまうかも。④カイコウは安定感がありますし、芝のクローバー賞で2着なら盛岡の高速馬場にも対応できそう。

ここは馬連・馬単1着固定・三連複・三連単1着固定で⑥キタノヒーローから、①オスカーブレイン④カイコウへ。できればキタノヒーロー頭でお願いしたいです。この他なら③フジユージーン⑨グラッシーズマンといったところですが、どちらもスタートに難がありそうですからね。前有利と見て買っていきます。

馬連・馬単1着固定・三連複・三連単1着固定流し ⑥→①④

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました