2023 報知オールスターカップ(川崎)予想→川崎に戻って実力馬スワーヴアラミス◎ 川崎2100でキタノオクトパスの巻き返し☆

地方競馬

報知オールスターカップ(全国交流・川崎記念TR・1着賞金2000万円) 1月3日 川崎 ダート2100米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

例年より頭数は控えめですが、なかなか絞りづらいレース。気持ち良く走れた馬の勝ちかも。

嵌まれば一発

②マンガン山崎誠57
③スワーヴアラミス今野忠58
④カイル町田直55
⑥エルデュクラージュ矢野貴58

②マンガンは休み明けでどれだけ動けるか。展開も大事。③スワーヴアラミスは前走自分の形ではない展開で掲示板。勝った移籍初戦と同じ条件なら。④カイルは秋不振でしたが、少しずつ走りが良くなってきましたね。どこまで前走から上積みがあるかですね。⑥エルデュクラージュは昨年ここで2着して、次に川崎記念も2着。今年も注目ですが、年をひとつ取ったことと、斤量増はマイナス要素。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑨キタノオクトパス本橋孝56

前走期待したんですが、結果的には忙しいレースに戸惑ったんですかね。6回コーナー・2000超えのレースなら。

危険な人気馬

①サンビュート(北海道)落合玄56

昨年の門別王者。ただ前に南関にいた時はもうひとつでしたし、左回り・小回りとハードルは多いです。

苦戦必至

⑤マイネルナイペス岡村健56
⑦アイアムレジェンド藤本現56
⑧フォルべルール和田譲55

⑦アイアムレジェンドはコース実績は注目ですが、今回はこれまでより遥かに相手が強いですからね。簡単ではないでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑦アイアムレジェンド
  • ⑥エルデュクラージュ
  • ⑨キタノオクトパス

ひとまず⑦アイアムレジェンドが行って、⑥エルデュクラージュ⑨キタノオクトパスがだらだらっと番手。中盤から③スワーヴアラミスが動いてペースアップ。そのまま捲りきるか、前が甘くなったところをその後ろのグループが拾うかですね。

見解

JRA2勝の③スワーヴアラミスの底力を信頼。前走の勝島王冠は明らかに自分の競馬になってませんでしたが、それでも直線は挽回して掲示板。59キロを背負ってのあの走りは、なんだかんだでさすがでしたね。今回は転入初戦で勝った川崎2100。それほど機動力のある馬が他にいないですし、4コーナーで抜け出してそのままと見ましたよ。

三連単1着固定で①サンビュート②マンガン④カイル⑥エルデュクラージュ⑨キタノオクトパスへ。ただこの中で北海道の①サンビュートは内枠も引きましたし、小回り・左回りで不安が大きいですね。それ以外の4頭は状態と展開ひとつ。中でも前走推した⑨キタノオクトパスは、今回の方が条件は良さそうですし、これ絡みの馬券はちょっと厚めに買いたいですね。

三連単1着固定流し ③→①②④⑥⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました