2023 新春賞(園田)予想→新子厩舎の新戦力・アキュートガール◎ 相手は差しのエイシンナセル・ケンジーフェイス☆

地方競馬

新春賞(ハンデ・1着賞金1500万円) 1月3日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ラッキードリーム・ジンギは不在。さらにシェダルが骨折。そして勝てば新春賞5連覇で通算6勝目になったエイシンニシパも骨折で離脱。第2勢力の争いとなりそう。ハンデ戦ですし、かなり難解。

嵌まれば一発

①クリノメガミエース吉原寛52
②タガノウィリアム下原理56.5
⑨アキュートガール笹田知52
⑪エイシンアンヴァル川原正54

①クリノメガミエース②タガノウィリアムは園田金盃でラッキードリーム・ジンギに食い下がって3着4着。力は上位でしょうが、問題は内枠。⑨アキュートガール⑪エイシンアンヴァルは急上昇の2頭。ハンデを味方に実力馬撃破を目指したいところ。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

④エイシンナセル吉村智55
⑤メイプルブラザー永井孝54
⑥コスモバレット田中学55
⑦アワジノサクラ廣瀬航54
⑧ケンジーフェイス田野豊54

④エイシンナセルは明け11歳ですが末脚は衰えず。ここも展開待ち。他の馬もどさくさの3着はあり得ますかね。⑥コスモバレットも怖い馬ですが、ちょっと同型が多いですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③クレモナ井上幹52
⑩エイシンダンシャク大山真55

決め手不足ですかね。頑張って掲示板くらいでしょうか。

逃げ・先行候補

  • ⑪エイシンアンヴァル
  • ①クリノメガミエース
  • ②タガノウィリアム
  • ⑥コスモバレット
  • ⑨アキュートガール

①クリノメガミエース②タガノウィリアムは先行希望ですが、どうもスタートが鈍いタイプですからね。この内枠だと外からわっと来られそう。⑪エイシンアンヴァルが気合をつけてハナの展開に持ち込みそうな予感。内の2頭のスタートが注目。

見解

ニシパのいない新春賞。本来人気になりそうな①クリノメガミエース②タガノウィリアムは、とにかくこの内枠とスタートが問題ですよね。うっかり3列目・4列目にでもなってしまうと、あっさり馬券外という可能性もあるでしょう。ここは外の勢いのある馬から勝負したいです。狙いは明け4歳牝馬・新子厩舎の⑨アキュートガール

園田移籍後4連勝。特に距離を延ばした前々走から強い内容が続いてますからね。この枠なら内のごちゃごちゃを観察しながらレースができそうですし、なんと言っても有利なのは52キロの斤量。前走の出走前から陣営も新春賞を意識していたようですし、ここは新子厩舎のプランニングを信頼。

まず配当次第ですが、⑨アキュートガールの単。そして⑨アキュートガールから馬連流し①クリノメガミエース②タガノウィリアム④エイシンナセル⑥コスモバレット⑧ケンジーフェイス⑪エイシンアンヴァルへ。この中でも狙いたいのは差せる④エイシンナセル⑧ケンジーフェイス④エイシンナセルは明け11歳ですがとにかく元気。吉村智が開き直って乗ると怖いです。⑧ケンジーフェイスは園田金盃で画面の端っこでちょっと脚を使ってましたね。斤量も良くなりますし、距離2度目で期待。この2頭の馬連厚め・ワイド・三連複を追加したいです。

単勝 ⑨

馬連流し ⑨-①②④⑥⑧⑪

ワイド流し・三連複 ⑨-④⑧

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました