地方競馬

【2026 花見月特別(浦和)】注目馬と予想 すんなり行けそうなパンクビート◎

花見月特別(B1二B2一) 3月17日 浦和 ダート1400米

B1としてはなかなかレベルは高そう。上位は拮抗ムード。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

安藤洋55パンクビート
スピード上位。絶好枠を引きましたし、ハナさえ取ってしまえばというところ。
本橋孝57エリンアキレウス
ミズナラ賞の強さ、その後のJRA準オープンでダノンフィーゴの5着という結果を考えると、浦和移籍後3戦の内容は物足りないですね。ただ今回はミズナラ賞と同じ1400になりますし、一変もあるかも。
御神訓55オニアシ
8戦連続馬券内で、この2戦が連勝。B1まで上がってきましたし楽ではないですが、堅実には走ってくるはず。
笹川翼57スペンサーバローズ
浦和で4戦4勝。取消を挟んでB1連勝中ですし、すかっと勝ってA級に進みたいところ。




展開次第で複勝圏△

佐野遥56マサハヤウォルズ
岡村健55サウンドバッハ
澤田龍55ジョートビー
藤本現55ケンキートス
吉留孝57ダイメイタマナ
②マサハヤウォルズは転入初戦が太め。叩いてインをうまく立ち回れれば。⑥サウンドバッハ⑪ダイメイタマナはやや決め手不足。うまく流れ込めるかどうか。⑦ジョートビーは一本調子ですが、ここは枠順的に2番手の競馬になりそう。そのまま流れ込めればギリギリ馬券内もあるかも。⑧ケンキートスも得意コースですが、今回は間隔が空いて状態が微妙なところ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

西啓太53キタノブライド
見越彬55プリモジョーカー
どちらも成績が上がってこないですからね。厳しいでしょう。

馬場予想・注目乗り替わり

昨年秋の砂入れ替え以降はやや時計がかかっている様子。それでも異常な高速馬場にならないだけで、前有利の傾向はそれほど変わらないかも。

パンクビートは安藤洋。外の逃げ馬・澤田龍ジョートビーも同じ小久保厩舎なら、やり合う可能性は少ないでしょうし、それだと落ち着いた流れになるかも。サウンドバッハの岡村健は好位から流れに乗って上位で滑り込みたいですね。

コース実績

どの馬も走り慣れたコース。前走船橋・大井だったエリンアキレウス・ジョートビーあたりはシンプルにプラスと考えたいです。




見解と買い目

①パンクビートの逃げ切り有望と見ました。休み明けの前走はプラス10キロで、1500の外枠からハナを叩いて、あとは離して楽勝。スピードとパワーに磨きがかかって本格化ムード。今回は1400の最内枠になりますが、1400は2.1.1.0の好成績。展開的にも外から飛ばしていきそうな⑦ジョートビーは同じ小久保厩舎となればやり合うリスクは少なく、この2頭で1列目を牛耳って平均ペースに持ちこめそう。そのまま押し切って連勝期待。

①パンクビートから馬単1着固定で②マサハヤウォルズ③エリンアキレウス④オニアシ⑥サウンドバッハ⑦ジョートビー⑧ケンキートス⑩スペンサーバローズ⑪ダイメイタマナへ。あとは高めが降ってくれば。

転入2戦目の②マサハヤウォルズや、同コースのJRA交流を勝っている③エリンアキレウスあたりが、枠を利してパンクビートの後ろあたりに入って流れに乗ると面白いかなと思ってます。この2頭は馬連もプラスして買いたいです。⑩スペンサーバローズは強いですが、枠も外ですし、3着とかで取りこぼしてくれれば。

馬単1着固定流し ①-②③④⑥⑦⑧⑩⑪

馬連流し ①-②③

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました