地方競馬

【2026 ブリリアントカップトライアル(大井)】注目馬と予想 大井1800でベルグラシアス◎

地方競馬

ブリリアントカップトライアル(A2) 3月13日 大井 ダート1800米

A2戦ですし、ブリリアントカップにつながる馬が出てくるかどうか。ただなかなかスケールを感じる馬もいますし、勝ち方次第では本番も見えてくるかも。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

矢野貴57ムットクルフェ
A2の1600・1800ではすっかり安定。ただややジリっぽい部分はありますし、勝てるかどうかはライバル次第。

勝ちまで▲

達城龍55ベルグラシアス
東京プリンセス賞馬。それ以来勝ち星はないですが、昨年のレディスプレリュードで1.5秒差の5着に健闘。大井1800は魅力。
野畑凌57タンゴノアール
まだ底を見せていない素質馬。マルカンラニと好勝負してますし、この相手でも勝ち負けできる力はありますが、今回は休み明けで仕上がりがどうかですね。
藤田凌57カズプレスト
園田で2つ勝った時にこのブログでも取り上げましたが、その後JRAではオープンまで出世。さすがに相手が強かったですが、今度は大井転入でA2戦ならいい勝負になっていいはず。ただベストは1600くらいなのかも。
御神訓55ブレスワード
移籍初戦の前走は人気に応えられず。なかなか能力をフルに発揮できないところがありますが、大外枠で気持ち良く走ってくるとあっさりまでありそう。




展開次第で複勝圏△

吉井章55マイネルサブマリン
笹川翼57グラヴィス
安藤洋57キャッスルブレイヴ
鷹見陸57ロイヤルペガサス
流れひとつで3着くらいなら顔を出しそうな面々。②グラヴィスはラヴズオンリーユーの弟で大井の深い砂がどうかですが、荒山再生工場なら一変もあるかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

西啓太57ハイエストポイント
2走前の0.9秒差6着が精一杯かなというところ。特に今回は相手が揃いました。

馬場予想・注目乗り替わり

晴れが続いて、金曜には良馬場へ回復しそう。ただパサパサではないでしょうから、時計は出るかもしれないですね。大井開催最終日なら外差しが気になります。

ベルグラシアスの達城^_^龍はなにかやりそうな雰囲気がありますね。キャッスルブレイヴはナンセイホワイトでフジノウェーブ記念を勝った安藤洋。乗っている騎手で警戒は必要かも。タンゴノアールは野畑凌で積極的に先手を取る感じですかね。カズプレストの藤田凌は出たなりでしょうが、スピードのある馬ですし途中でまくりもあるかも。難しい気性のブレスワードを御神訓が乗りこなせるか。

コース実績

東京プリンセス賞勝ち、レディスプレリュード5着のベルグラシアスが大井1800では目立ちますね。マイネルサブマリン・ムットクルフェ・タンゴノアールは走り慣れた舞台。ブレスワードは小回りマイルよりでごちゃごちゃするよりは、外回り1800の方が良さそうです。




見解と買い目

コース実績決め打ちで、狙いは⑤ベルグラシアス。大井1800は過去3回走って、目立つのが東京プリンセス賞勝ち。ただその前のレースも1800で、2着に5馬身差つける快勝。そしてもう1回が昨年秋のレディスプレリュード。1.54.4で走って強敵相手に掲示板確保。やはりこのコースへの適性が高いような気がしますね。大昔の話ですが、あのサンドピアリスも京都芝2400だけは堅実に走ってましたからね。そういうことはあると思います。

今回は鞍上が達城龍に変わって、ロスなく回って一発を狙ってきそうですし、ここは思い切って軸で狙ってみます。馬連・馬単1着固定で⑤ベルグラシアスから、①マイネルサブマリン②グラヴィス④ムットクルフェ⑥キャッスルブレイヴ⑦ロイヤルペガサス⑧タンゴノアール⑨カズプレスト⑩ブレスワードへ流し。あっさりなら⑩ブレスワードなんですけどね。正直走ってみないとわからないですからね。

穴を狙うなら⑥キャッスルブレイヴとかでしょうか。この2戦が着順ほど差はなかったですからね。安藤洋に賭けてみたいです。

馬連・馬単1着固定流し ⑤→①②⑥⑦⑧⑨⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました