地方競馬

【2026 阪急杯(阪神)】注目馬と予想 阪神1400巧者・ディープ産駒のグレイイングリーン◎

阪急杯(G3) 2月17日 阪神 芝1400米

昨年と開催週は一緒ですが、今年は阪神開催が前倒し。高松宮記念へのステップとしては使いやすくなった感じはしますが、メンバーとしてリステッドと重賞の中間くらいのレベルかも。もう一歩、という感じの馬が多い感じでなかなか難解。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

川田57ソンシ
1年ぶりのレースですが、骨折休養前に取り消したシルクロードSもおそらく1番人気になっていたはず。未完の大器の復活なるかどうか。
鮫島駿57グレイイングリーン
前走阪神カップで4着。とにかく成績を見ると、阪神1400ではパフォーマンスがひとつ上がる感じ。一発があるならここでしょう。
坂井瑠58カンチェンジュンガ
昨年京都開催でのこのレース勝利。ただ秋には阪神のセントウルSも勝っていますし、コース問題なしでしょう。あとは末脚がハマる展開になるかどうかですね。大外ですが、後方一気タイプですからあまりマイナスにはならないでしょう。




展開次第で複勝圏△

永島55スリールミニョン
菱田57ナムラアトム
松若55ドロップオブライト
北村友57アサカラキング
横山武57マイネルチケット
国分優57アルテヴェローチェ
岩田望57ヤンキーバローズ
57グロリアラウス
差のないメンバー。開幕週で団子状態で直線を迎えそうですし、正直立ち回りひとつでいくらでも順番は変わりそうです。

危険な人気馬※

団野57ディアナザール
休養を挟みながら3連勝。連対率100%の素質馬ですが、スローペースでの先行が多くて、重賞の厳しい流れだと最後坂上で苦しくなるかも。

苦戦必至…

武豊57レイベリング
佐々木57ララマセラシオン
池添57ダディーズビビッド
横山典55マサノカナリア
松山57メイショウチタン
高杉57メイショウソラフネ
パンチ力不足。追い比べとなると何かにやられてしまいそう。

馬場予想・注目乗り替わり

1週スタートが早まった春の阪神開催。昨年の開幕週の阪神は時計もまずまず出ていて、開幕週の1400の2勝クラスが1.20.2の勝ちタイム。良馬場の阪神開幕週だった過去の阪急杯が1分19秒台決着ですし、今年も19秒台の半ばあたりの勝負に。時計必須、そして前も止まりませんから内のごちゃごちゃしたところから抜け出してくる馬が穴になってきそう。ただ、その分前も詰まりやすいだけにギャンブルですが。

ディアナザールの団野は2戦2勝で大丈夫でしょう。カンチュンジェンガの坂井瑠も一度スプリンターズSで乗ってますし、最近の坂井瑠の勢いは怖さがあります。

コース実績

なんと言ってもグレイイングリーンは阪神1400で2勝、阪神カップで4着が2回、阪急杯も4着と5着。掲示板を外してないですし、他の条件よりは高い評価を与えるべき。ナムラアトム・アサカラキングも複数回走って馬券内。理想の舞台ですね。




見解と買い目

開幕週でインの前残りが気になるところですが、ここは先行馬が豊富。特に⑧ディアナザールがうわっと行ってしまいそうでペースも速くなるはず。そうでなくてもみんなインにこだわる展開になってごちゃごちゃした展開になりそう。それならそれらをちょっと外から見ていけるポジションの馬にチャンスが回ってきそうな気がします。そんな位置で運べそうなのが⑩グレイイングリーン

前走の阪神カップで4着。1着がG1馬ルガルで2着がナムラクレアですから、メンバー的には今回よりはるかに強い相手。レコード決着でしたし善戦と言えるでしょう。コース実績のところでも書いたように阪神カップで4着2回、阪急杯も4着と5着、その他も2勝3着1回で着外なしと、阪神1400は絶好の舞台。おそらくここは狙っていたレースで、重賞を勝つならここしかない感じ。前走だけ走れば、勝ち負けになると踏みました。カタールでディープモンスターが勝ちましたし、ディープ産駒の勢いにも期待してみます。

⑩グレイイングリーンの単勝と、馬連で①ソンシ③スリールミニョン④ナムラアトム⑤ドロップオブライト⑦アサカラキング⑧ディアナザール⑨マイネルチケット⑫アルテヴェローチェ⑬ヤンキーバローズ⑮グロリアラウス⑱カンチュンジェンガへ流し①ソンシは骨折明けの1年ぶりですが、素質では抜けてますからあっさり勝ちまであるかも。ただややスタートに不安がありますから、この最内枠でポジションが悪くなると、回ってくるだけで終わってしまう可能性はあります。

穴ならコース実績のある④ナムラアトム⑦アサカラキング、そして⑱カンチュンジェンガの鬼脚はやはり警戒したいですね。

単勝 ⑩

馬連流し ⑩-①③④⑤⑦⑧⑨⑫⑬⑮⑱

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました