地方競馬

【2026 新春賞(園田)】注目馬と予想 先行勢の後ろでエイシンレジューム流れに乗れる◎

地方競馬

新春賞(ハンデ・1着賞金1500万円) 1月3日 園田 ダート1870米

新春恒例、園田のハンデ重賞。少し前、エイシンニシパが5勝した時代もありました。今は一応種牡馬になっているらしいですが、マイタイザン共々ミラクルで強い馬が出ませんかね。ひとまず今年はなかなか比較の難しいメンバーが集まりました。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

大山龍57エイシンレジューム
JRA3勝クラスから西脇に転厩。実績通りに好走を続けて、前走摂津盃ではあわやの2着。休み明けになりますが仕上がりは良好。ただちょっと抜け出してから甘いところがありそう。重賞で勝ち切るには少し工夫が必要になってきますね。
笹田知57.5ラッキードリーム
姫山菊花賞は6頭立ての4着でしたが、前走園田金盃が久々にいい競馬で3着。後続に5馬身差をつけてましたし、やや復活の兆しが見えてきたでしょうか。明け8歳、昨年未勝利から復活できるかどうか。
廣瀬航57.5インベルシオン
昨年の勝ち馬。白鷺賞2着の後、10ヶ月ぶりの前走を叩いて、ここは2連覇を狙いたいところ。
下原理57.5ヘラルドバローズ
JRAから南関に移籍して、早々にオープン2勝。その後不振になりましたが、新子厩舎に移籍した前々走でオディロンを破って逃げ切り。気持ち良く行けると怖い存在。




展開次第で複勝圏△

吉村智57ナムラタタ
落合玄56フラフ
永井孝56ミグラテール
大山真56メイショウハクサン
小牧太56.5キングレジェンド
中田貴56.5ベラジオウマムスコ
⑤ナムラタタはムラですが、摂津盃勝ちの力は侮れません。その他も重賞実績はもうひとつですが、ハンデ差もありますし流れ次第。⑨ミグラテールは距離が延びますが、ラニ産駒で馬体的にも対応は可能でしょう。⑪キングレジェンドの前走の大敗はアクシデント。立て直されているかどうか。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

長谷駿56タイキフォース
大柿一56テーオーターナー
重賞では決め手不足。年齢的にも大きな変わり身はないでしょう。

馬場予想・注目乗り替わり

中間少し雨がぱらつく予報もありますが、それでも馬場を湿らすほどにはならないでしょう。乾いた良馬場が有力、流れ次第でどこからでも台頭はありそう。

ナムラタタは摂津盃勝ちの吉村智とコンビ復活。ヘラルドバローズは下原理。同厩舎のラッキードリームとのポジション取りがレースのカギを握りそう。




見解と買い目

小回り園田の1870。レース展開が結果に大きく影響しそうですが、ここは④ラッキードリーム⑦ヘラルドバローズの新子厩舎2頭の先行が有力。おそらくやり合うことはないでしょうし、ひとかたまりのスローペースは確実。そして2周目の向正面から一気にペースアップしてロングスパート合戦と見ました。

ラッキードリーム・ヘラルドバローズの実力馬2頭ですから、直線もそう簡単には止まらないはず。展開的にはこの2頭の後ろ、スリップストリームに乗ってロスなく回って来れる馬がいいんじゃないでしょうかね。該当しそうなのは②エイシンレジューム

摂津盃は一旦先頭に立ったものの、ナムラタタに最後交わされ2着。早めに先頭に立った分、最後ふわっとしてしまった感じはありました。それより道中の機動力は素晴らしかったですね。JRA時代は1400中心に使われていましたし、この1870はちょっと長い感じもしますが、馬的には折り合いに不安があるタイプではないですし、この最内枠でスローならむしろスプリント能力が生きる可能性はあります。ラッキードリームかヘラルドバローズの後ろに忍び込んで、直線すっと抜け出せればちょうどいいんじゃないでしょうかね。休み明けでも調教の動きは良いようですし、新年初重賞獲りを期待。

②エイシンレジュームから馬連・馬単1着固定流しから、④ラッキードリーム⑤ナムラタタ⑥インベルシオン⑦ヘラルドバローズ⑧フラフ⑨ミグラテール⑪キングレジェンド⑫ベラジオウマムスコへ流し。巨体の⑥インベルシオンは、新子包囲網に対抗できるかどうか。スローに持ち込まれると持ち味が生きないかも。

穴で期待するのは⑨ミグラテール。明け5歳でまだフレッシュですし、ラニ産駒でこのくらいの距離の方が合っている可能性はあります。ハンデ差もありますし、良いタイミングで抜け出せればギリギリ連絡みもあるかも。ヒモ荒れを願いたいです。

馬連・馬単1着固定流し ②→④⑤⑥⑦⑧⑨⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました