メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021エトワール賞(門別)予想→展開向くスティールペガサス◎ 穴はソルサリエンテ☆

地方競馬

エトワール賞(1着賞金300万円) 8月12日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

上位は絞られますが、抜けた存在はいません。順番が難しいですね。

嵌まれば一発

②ジャスパーシャイン阿部龍57
⑦スティールペガサス桑村真57

前走で道営スプリント以来の勝利を飾った②ジャスパーシャイン。展開に注文はつきますが、破壊力は抜群。⑦スティールペガサスですが、門別にはいろんなスティールがいて混乱しますね。こちらは今年になって好調なスティール。相手強化でも十分通用。

安定・堅実型

⑤ニットウスバル松井伸58
⑥イダペガサス服部茂57
⑩ソルサリエンテ宮崎光57

⑤ニットウスバルも今シーズンはいいですね。ベストは1200で距離が延びるのは歓迎。あとは時計がかかってほしいタイプでしょう。⑥イダペガサス前走金沢スプリントカップで好走。あの内容を見ると、こちらのベストは1400だと思います。1200だと道中脚を使わされないかがカギ。⑩ソルサリエンテはだいぶいい時の走りが戻ってきました。昨年の勝ち馬。あとは抜け出しのタイミング次第。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏

なし

危険な人気馬

③メイショウアイアン落合玄57

門別の短距離界を引っ張ってきましたが、さすがに11歳。今年の走りはややトーンダウン気味。この年齢になると距離は1000の方がいいのかも。

苦戦必至

①ニシノライリー黒澤愛54
④マナホクレレ阪野学56
⑧ツウカイウィング五十冬57
⑨フォルトゥーレ岩橋勇57
⑪フリーホースカップ小野楓53

上位陣がある程度計算できる馬たちなので、ちょっと付け入る余地はないかなというところです。

逃げ・先行候補

  • ④マナホクレレ
  • ⑦スティールペガサス
  • ⑪フリーホースカップ

意外と速い馬は少なめ。格下の④マナホクレレ⑪フリーホースカップが積極的。⑦スティールペガサスはそれらを見ながらポジションを決める形。レースはしやすいですね。

見解

アザワクやダノンチャンスが不在。④マナホクレレの先行ならペースはそれほど上がらないかも。それならある程度出脚がある⑦スティールペガサスが展開的に有利。4歳でまだまだ伸びしろが大きい馬。1600を使ったあとで粘りも増しそうですし、まずは軸に指名したいです。

相手は②ジャスパーシャイン⑥イダペガサス⑩ソルサリエンテ。②ジャスパーシャインは前走で復活の勝利。北海道SCの豪脚を見ると、しっかり脚をためられれば爆発しそう。自分で動かない展開になれば。⑥イダペガサスはちょっとズブくなってきたのでこの距離でどうかですが、能力は一番。⑩ソルサリエンテは叩きつつ状態が上がってきました。外枠も歓迎、昨年の勝ち馬ですしここもチャンス。

ここは馬単裏表で⑦スティールペガサスからこの3頭へ流し。できるだけ高目になりますように。そうなると⑩ソルサリエンテを応援ですね。③メイショウアイアンは今の年齢なら1000向きな気がしますし、⑤ニットウスバルはハイペースの方が良さそう。アザワクやダノンチャンスがいる時に狙ってみたいです。

馬単マルチ流し ⑦⇄②⑥⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました