地方競馬

【2025 読売レディス杯(金沢)】注目馬と予想 この相手ならヒメツルイチモンジの末脚が間に合うかも◎ 吉原寛リケアマロン☆

地方競馬

読売レディス杯(GDJ・全国交流・牝馬・1着賞金400万円) 8月5日 金沢 ダート1500米

賞金は控えめの重賞ですが、毎年いいメンバーが揃うGDJ重賞。かなりの馬にチャンスがありそうで超難解です。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

山中悠55マテリアルガール(浦和)
笹田知55ヒメツルイチモンジ(兵庫)
本田重55ミルニュイ(船橋)
吉村智55プリムロゼ(兵庫)
多田誠55アンティキティラ(高知)

②マテリアルガール…南関オープンでは苦戦続きですが、気持ち良く走ると持久力がある馬ですからね。単騎逃げでそのままもあり得ます。

③ヒメツルイチモンジ…ややズブいところもありますが、末脚は安定。前が止まって欲しいタイプ。

④ミルニュイ…これも良い時と悪い時がありますね。気持ち良く走れるかどうかですが、昨年のこのレースは5着。1500はちょっとだけ忙しいのかも。

⑤プリムロゼ…前走は自分のレースはできましたし、完敗という感じでしょうか。今回は遠征競馬、相手揃って楽ではないかも。

⑨アンティキティラ…去年勝利、一昨年も2着。金沢1500の適性は高そう。ただ前走の取消で体調面に不安はありますかね。




展開次第で複勝圏△

吉原寛55リケアマロン
達城龍55グレースルビー(大井)
廣瀬航55ラヴィアン(兵庫)

①リケアマロンは百万石賞は距離が長かったとして、その他のレースは比較的安定。相手なりに走る馬ですし、吉原寛なら複勝圏には押さえておきたいところ。⑪グレースルビー⑫ラヴィアンも力はありますが、外枠がやや距離損になってしまいそう。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

青柳正55ゴールドブラボー
鈴木太55タントゥーム
栗原大55コパノフランシス
魚住謙55クールドレーヌ

相手が揃った感じ。この相手では苦しい感じ。

馬場予想・注目乗り替わり

晴れ続きで乾いた馬場。内よりも外の方が良さそうですが、ある程度バラけたコース取りにはなりますからね。力がある馬ならどこからでもいけるでしょう。

プリムロゼが吉村智になりますが、前々走勝ってますからね。どんな騎乗をするか、レースのカギを握りそう。




見解と買い目

全体的に有力馬はみんなジリっぽいタイプ。先行して流れ込むような戦法を取る馬が多いですね。スパッと切れる脚を使う馬がいない印象。であれば、やや決め手に欠ける③ヒメツルイチモンジでも、前を捕まえられるんじゃないかと思いました。

今回3番枠ですが、周りの有力馬たちはある程度前半から流していくタイプ。その集団についていけば、ロスなくいいポジションを獲得できそう。届かずのレースが多い馬ですが、勝負どころで射程圏に入れられれば勝ち負けに持ち込めるはず。三走前のブルーリボンマイルでセブンカラーズやアンティキティラに勝利、次の笠松1400はやや忙しい条件で3着。前走の兵庫大賞典はイグナイター・エコロクラージュ・オマツリオトコなどの強い牡馬もいましたし、これも1400で切れ負け。今回のメンバー、そして金沢1500は文句のない条件。直線差し切りに期待します。

馬連・馬単1着固定で③ヒメツルイチモンジから、①リケアマロン②マテリアルガール④ミルニュイ⑤プリムロゼ⑨アンティキティラ⑪グレースルビー⑫ラヴィアンへ。あとはとにかく高目を。地元で唯一戦えそうなのが①リケアマロン。前走が楽勝で、金沢1500は1.2.0.0。力のある馬ですし期待したいですが、吉原寛となると配当的な妙味がどれだけあるか。もしいい配当なら、ヒメツルとの2頭軸の三連複をその他の馬へ流してみたいです。

馬連・馬単1着固定流し ③→①②④⑤⑨⑪⑫

三連複2頭軸流し ①③-②④⑤⑨⑪⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました