2018 大井・東京ダービー…モジアナフレイバーの上昇度に期待◎

2018 大井・東京ダービー…モジアナフレイバーの上昇度に期待◎

明日はいよいよ大井競馬場で東京ダービーが行われます。今日は名古屋で、まさかのサムライドライブ連勝ストップという大事件がありまして、競馬の怖さを思い知らされました。明日の東京ダービーですが、こちらは最初から混戦です。それに加えて予報がはやまって、昼から雨だそうで。レースの頃には重馬場くらいにはなってるかもしれません。かなり悩みましたが、私の本命は④モジアナフレイバーにします。

 

羽田盃・東京プリンセス賞のレース回顧はこちら

やはり羽田盃の内容が良かったのが理由です。スタートでちょっと遅れて、それでも好位にはつきましたが、レースはたんたんとした流れで前有利。それを4コーナーあたりで一気に捕まえにかかった時の脚が素晴らしかったです。直線では楽をしていた先行馬に突き放されて4着でしたが、初の一線級相手でよくやりました。まだキャリアも浅いですし、今回はあの機動力と上昇度に賭けてみたいと思いました。中間の調教で破格の時計、素直に信じてみます。

 

相手は②プロミストリープを挙げたいです。前走の東京プリンセス賞は断然人気で、おまけに高速馬場でしたから早めに動かざるを得ませんでした。そして圧勝したグラヴィオーラにピッタリマークされる厳しい展開。7馬身差の2着に負けましたが、それでも3着以下にはまた7馬身離していますし、負けても悲観するような内容ではありません。今回は内枠で人気もほどほどですからプレッシャーなく乗れるはず。桜花賞のように、終いを生かすレースを期待します。

 

この2頭中心で、三連複2頭軸流し。当然その後に続くなら⑤ヤマノファイト⑥リコーワルサー⑭ハセノパイロなんですが、配当的に美味しくないですね。ヤマノファイトは、やはりこの2戦が恵まれてる感じがするので評価を下げました。リコーワルサーは、やはり乗り替わりがマイナスではあると思います。前走の騎乗があまりにもファインプレーだったので。ハセノパイロはだいぶ良くなってきましたが、相変わらずエンジンのかかりが遅いのが不安。距離延長を味方にできるかどうかです。

 

あくまで、モジアナフレイバーとプロミストリープの三連複2頭軸総流しでヒモ穴を狙いたいですね。ついでに馬連②-④も買います。3着穴として気になるのは、①ナムラバンザイ③トーセンブル⑧クロスケといったところでしょうか。ナムラバンザイとトーセンブルは極端な戦法を取るでしょうし、内枠も魅力です。クロスケはブロンズメダルコレクターの匂いがすごくします。うっかり3頭目に飛び込んできてほしいものです。

 

三連複軸2頭流し ②④-総流し

馬連 ②-④

自信度 かなり願望に近い予想なので、自信はないです。