地方競馬

【2026 ブリーダーズゴールドジュニアカップ(門別)】注目馬と予想 集中して走ればソルデイスター◎

地方競馬

ブリーダーズゴールドジュニアカップ(2歳・1着賞金500万円) 8月20日 門別 ダート1700米

今シーズン初の2歳中距離重賞。JBC2歳優駿につながるレースですね。今年は抜けた存在はいないですね。混戦から誰が抜け出すか、先物買いのレース。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

小野楓55ニュースタンダード
1700に切り替えて連勝。なかなかの切れ味がありますし、馬体的に完成度は高そう。
服部茂55シフトチェンジ
フレッシュが強い内容でしたが、前走が追って案外。現状はスピードを生かした競馬がいいのかも。違う乗り方なら変わってもおかしくないですね。
岩橋勇55タルマエドン
1700のウィナーズチャレンジで先行抜け出し。前にいたソルデイスターのフラフラに助けられた感じはありますが、時計は上々ですし、ここも上位争いには絡めそう。ただ少し短距離体型な気はします。
阿部龍55ソルデイスター
前走は早めに抜け出して勝ちパターンかと思いましたが、直線半ばで口向きの悪さを見せました。1200のフレッシュが好時計で圧勝、大きなストライドで性能は確か。




展開次第で複勝圏△

桑村真55アンサラー
石川倭55リガンド
亀井洋55シャディアラ
宮内勇55プライベートセクタ
③アンサラーは先行力があるものの、持久力となるともうひとつ。スローペース希望かも。⑥リガンドはアタックからの勝ち上がりで相手は大幅強化ですが、スケールの大きな走りをしますし、戦えるかもしれません。⑦シャディアラは前走上がり最速の脚。明らかに中距離体型で、今回も流れが向けばチャンスも巡ってきそう。⑩プライベートセクタは昇級後も大きく負けず。まだまだ良くなりそうな馬体で、上積み次第で差を詰められるかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

山本聡55ゴーゴーミツヒコ
落合玄55リュウノジェット
どちらも成績的に重賞では足りないですかね。まだ体にも緩さを感じます。

馬場予想・注目乗り替わり

火曜の競馬を見るとかなりパワー型の馬場。まだ力をつけきっていない2歳馬ですし、少しでもペースが速くなると差し馬が台頭してきそう。

気になる乗り替わりはそこまでないですかね。

コース実績

1700で成績を上げてきた馬たちが集まったレース。




見解と買い目

アタックを勝ったリガンド以外、ターフチャレンジ組とウィナーズチャレンジ組の2つに分かれる感じ。どちらが上かですが、やはり時計を見てもウィナーズチャレンジの方がレベルは高いかなと思います。このレースで一番強い競馬をしていると思うのが⑧ソルデイスター

厳しい流れの中、直線入口では2番手に3馬身ほどの差をつけて抜け出しましたが、そこからラチにささるような動きを見せて失速。最後はタルマエドンに差されたものの、まっすぐ追えていれば押し切っていたはず。今回は何か対策を打ってくるはずですし、何か目標があればもっと集中して走ってくれるんじゃないですかね。そう考えると今回は④シフトチェンジという格好の目標がいるのは好都合。直線半ばでの抜け出しなら集中して走れるかもしれません。大きなストライドで将来性は抜群。今後への期待も込めて本命を打ちます。

⑧ソルデイスターから馬連で①ニュースタンダード③アンサラー④シフトチェンジ⑤タルマエドン⑥リガンド⑦シャディアラ⑩プライベートセクタまで。あとは高目を祈りたいです。前走末脚では一番だった⑦シャディアラ、あとは⑥リガンドはアタック勝ちですが馬はなかなかいいと思うので、あとは石川倭の手腕で台頭があれば。

馬連流し ⑧-①③④⑤⑥⑦⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました