中央競馬

【2026 目黒記念(東京)】注目馬と予想 長休叩き、ハンデも有利なハーツコンチェルト軸☆

中央競馬

目黒記念(G2・ハンデ) 5月31日 東京12R 芝2500米

伝統のG2。かつては春秋開催で、秋は3200の天皇賞の重要なステップでした。最近はダービーデーの最後を飾るレースとなりました。ざっと見渡して、G2にもかかわらず重賞勝ち馬がキングズパレスだけと言う珍しいレース。その分、この先期待できそうな馬が多くて面白いですね。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

レーン56ファイアンクランツ
セントライト記念の大敗は外枠発走で仕方なし。前走ダイヤモンドSは降雪で順延してイレギュラーでしたが、しっかり結果を出しました。エネルジコと接戦を演じたのが東京2400の青葉賞。舞台はいいですね。
ルメール57ウィクトルウェルス
大阪ハンブルクCでウエストナウと一騎打ちになって競り落とし。距離が延びて良さが出てきました。5.1.1.0とまったく底を見せてないですし、楽しみな初重賞挑戦。
横山武54ハーツコンチェルト
1年3ヶ月ぶりの前走はキングスコールをとらえきれず3着。それでもスローペースで挑戦大外最後方から一気の末脚はなかなかのインパクト。叩いた上積みと54キロは魅力ですが、元々勝ちきれない1勝馬。突き抜けられるかどうか。
川田57.5ダノンシーマ
阪神大賞典は最後にベテラン勢の地力を前にガス欠した感じでしょうか。いきなりの3000も厳しかったですし、今回の距離の方が走りやすそう。前々走と白富士Sが強かったですからね。斤量が微増しますが、それ以外はすべて条件好転。




展開次第で複勝圏△

武豊56アマキヒ
浜中57ショウナンバシット
松山57ボーンディスウェイ
55ギャンブルルーム
北村友55アスクセクシーモア
西村淳56ミラージュナイト
丹内55マイネルケレリウス
松岡57キングズパレス
ゴンサルベス54ヴェルミセル
坂井瑠55キングスコール
①アマキヒはこのくらいの距離で良さが出てきましたが、反面詰めの甘さは相変わらず。うまく立ち回って馬券内に入れるかどうか。3勝クラスを勝ってきた⑤ギャンブルルーム⑦アスクセクシーモア⑧ミラージュナイト⑭キングスコールなど、上がり馬も多数。その他は実績のある馬たちですし、消せる馬がいないですが、前述の4頭がなかなか強力ではあります。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

なし

馬場予想・注目乗り替わり

外差し傾向でしたが、今週Cコースに移動して多少馬場はフラットになってくるかも。ただ決め手比べは相変わらず。

アマキヒに武豊。このメンバーでこの枠なら逃げもあるかもしれません。ファイアンクランツのレーンは強力。脚をためていければ。キングズパレスは2年近くぶりに松岡とコンビ復活。ヴェルミセルはゴンサルベスで新味があるかどうか。

コース実績

ほとんど目黒記念・アルゼンチン共和国杯以外では使われない設定。どちらかの重賞で好走歴があるかどうかですが、今回のメンバーではボーンディスウェイが昨年のアルゼンチン共和国杯で0.2秒差8着、昨年目黒記念6着のヴェルミセルくらい。東京替わりが良さそうなのは4.1.1.0のウィクトルウェルス。ダノンシーマも白富士S勝ちを見ると合ってますね。




見解と買い目

見限らない馬が多いレースですが、抜けていると思うのは【勝ちまで▲】の4頭。④ファイアンクランツは青葉賞で菊花賞馬・エネルジコと0.1秒差の2着が光りますし、前走も力通りの走り。叩いた上積みも大きいはず。⑥ウィクトルウェルスは2600の前走が折り合って上手な競馬。この距離はリズム的に合いそう。素質は元々高いですし、57キロでも主力。⑨ハーツコンチェルトは長期休養明けの復帰戦だった前走が最後方から強襲。相変わらず勝ちきれずに終わりましたが、休み明けとしては上々すぎる結果。これも叩いて上積みがありますし、3勝クラスで54キロで出られるのは有利。⑪ダノンシーマは阪神大賞典は先輩たちの地力に最後は負けた感じ。今度は前々走勝っている東京、57.5は厳しいですが、コースと距離適性で外せないでしょう。

あとはどう買うか。ここは長休を叩いて2戦目の⑨ハーツコンチェルトを軸にして買っていきたいです。前走の反動が気になりますが、中一週で使えるという点は好感。故障勝ちの馬ですし、走れる時に走りたい感じかも。54キロなら馬券内有力かと思いますが、ただ新馬勝ちのみの1勝馬ですし、勝ち切れるかどうかは疑問。できればハーツクライ最後の大物として勝って欲しいですが、あくまで軸で考えたいです。

馬連・三連単マルチで⑨ハーツコンチェルトから、④ファイアンクランツ⑥ウィクトルウェルス⑪ダノンシーマへ。あとはいい順番で入ってくれることを祈るのみ。秋につながるレースを期待。

馬連・三連単マルチ流し ⑨↔︎④⑥⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました