中央競馬

【2026 日本ダービー(東京)】注目馬と予想 長い直線向くフォルテアンジェロ◎

中央競馬

東京優駿(日本ダービー・G1・3歳) 5月31日 東京 芝2400米

今村聖奈の大偉業から1週間、盛り上がる中で競馬の祭典を迎えます。しかし、私は2月から今年のダービーの本命はベレシートと決めていたんですが、今週になって衝撃の回避となってしまいました。しばらく呆然としておりますが立て直したいと思います。皐月賞上位組に不安も多いですし、大混戦模様。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

川田57バステール
皐月賞は大外枠で離れた最後方の競馬。1着2着が1列目で回ってきた馬たちでしたし、展開的には絶望的でどうしようもなかったですね。ダービーと相性がいい弥生賞の勝ち馬、いい脚は短そうで脚の使い所ひとつでしょう。
西村淳57コンジェスタス
京都新聞杯でベレシートを破って勝ってきたコントレイル産駒。父とは違って大きな馬体。明らかにスタミナ・持久力型。あとは最後一線級と決め手勝負になった時にどうですかね。
ルメール57パントルナイーフ
弥生賞をフレグモーネで回避、ぶっつけだった皐月賞は勝負どころで下がってきた馬を処理できず、直線ではほぼ最後方。度外視していいでしょう。叩いた上積み、東京替わりは魅力。2400をクリアできるかどうか。
武豊57ゴーイントゥスカイ
青葉賞勝ちのコントレイル産駒。前走はスタートもまずまずでしたし、バランスの良い好馬体。あとはG1でもう一段上のギアを繰り出せるかどうか。
荻野極57フォルテアンジェロ
本命に推した皐月賞は致命的な出遅れ。最後方らの競馬になりましたが、インにこだわって直線上がり最速で掲示板に乗ったのは大健闘。ためて脚を使えたのは好材料。血統的に距離延長は歓迎、リベンジなるかどうか。




展開次第で複勝圏△

佐々木大輔57ライヒスアドラー
横山和57マテンロウゲイル
ディー57メイショウハチコウ
坂井瑠57ジャスティンビスタ
岩田康57アスクエジンバラ
①ライヒスアドラーは中山の方が良さそうな感じの走りですが、相手なりに走りますからね。内枠がどう出るか。②マテンロウゲイルは前走が不完全燃焼。馬体的には東京2400もOKなはず。これも内で流れに乗りたいですね。⑦メイショウハチコウはプリンシパルS勝ち。瞬発力はもうひとつですが、長くいい脚を使えますからね。2400がプラスに出れば。⑩ジャスティンビスタはホープフルSの後に骨折。性能は確かなものがありますし、どこまで走れるか。まずは無事にという気持ちもあります。⑫アスクエジンバラは勝ちきれませんが、本当にレース巧者。ギリギリまで仕上げてきた感じの馬体ですし、このレースにすべてを賭ける感じかも。

危険な人気馬※

レーン57アウダーシア
スプリングSで大外枠を克服して重賞勝ち。皐月賞は疲れのためパスしてダービー一本。未知数ですが、やはり中山1800と東京2400はだいぶ違いますし、体を見るとあまり持久戦向きではないかなという感じ。ダービーらしいサバイバルレースになるとどうでしょう。
津村57リアライズシリウス
皐月賞先行粘り込みの2着。展開に恵まれたのは確か。距離延長は誰もが不安に思っているでしょうし、東京替わりがどれだけプラスになるかですね。気持ち良く先行したいですが、ダービーですからね。厳しいレースにはなりそう。
戸崎57グリーンエナジー
皐月賞は展開不向き、多少寄れるところもありました。左回りの東京ならとも思いますが、中間熱発があったとの情報も。当日は30℃超えが予想されてますし、体調面で心配は残ります。
松山57ロブチェン
皐月賞は好判断の逃げ切り・レコード。ただ、あの勝ち方がダービーにつながるとはちょっと思えないですからね。あの作戦を取ったということは皐月賞が勝負だった可能性もあります。17番枠で、ジョッキーもだいぶ乗り辛くなりそう。不安は大きいですね。

苦戦必至…

丹内57ケントン
横山武57アルトラムス
浜中57ショウナンガルフ
ゴンザルベス57エムズビギン
③ケントンはスピード不足。④アルトラムスは距離の心配が大きいですね。⑧ショウナンガルフは休み明けで厳しそうですし、高馬⑱エムズビギンも正直まだまだという馬体。大外も間違いなく不利。

馬場予想・注目乗り替わり

オークスはスローペースで時計は出ませんでしたが、上がり時計を見るとそれなりの高速馬場ではあると思います。ただ外伸び傾向が続いていて、そのせいか直線勝負になりがちな雰囲気。となればまたスローも考えられますかね。あとは当日が30℃越えの厳しいコンディションになりそう。キンカメの時に現地にいてものすごく暑くて大変でしたが、ここも消耗戦・精神力勝負になる可能性はありそう。

アウダーシアはレーンが不気味ではあります。その他は人気どころで乗り替わりは少なめ。

コース実績

みなさんご存知の通り、青葉賞勝ち馬からダービー馬が一度も出てきていない現状。理由は単純に皐月賞直後でメンバーが揃っていないからだと思いますが、今年はゴーイントゥスカイがどこまで皐月賞組をやっつけられるかですね。東京コースに関しては2.0.0.0のゴーイントゥスカイの他、グリーンエナジー、パントルナイーフ、リアライズシリウスあたりはプラス。




見解と買い目

ベレシートの相手で買おうと思っていたのが⑮フォルテアンジェロ⑰ロブチェン。そのうち、皐月賞馬⑰ロブチェンは、皐月賞が逃げ切りというのがひっかかりました。おまけにこの外枠なら最初多少勢いつけて行かないとポジションも悪くなりそう。距離も延びますし、最後の直線で脚が上がる可能性は結構あるかなと思いました。

ということで、本命は皐月賞に続いて⑮フォルテアンジェロ。皐月賞は痛恨の出遅れ。そこからインでじっとして、直線伸びて5着まで食い込んだのは流石の内容。メンバー最速の上がりでしたし、上位馬との差はスタートのロスだけ。今回は東京2400になりますが、父親がフィエールマンですからね。持久力のある末脚でむしろプラスに働きそう。

その他、人気どころは前述の通り不安いっぱい。当日はかなりの暑さですし、イレコミなどあると力を出せない馬も出てくるでしょう。ここは⑮フォルテアンジェロの単、そして馬連で①ライヒスアドラー②マテンロウゲイル⑤バステール⑥コンジェスタス⑦メイショウハチコウ⑨アウダーシア⑩ジャスティンビスタ⑪リアライズシリウス⑫アスクエジンバラ⑬パントルナイーフ⑭ゴーイントゥスカイ⑯グリーンエナジー⑰ロブチェンへ大きく流してみます。2着なら何が飛んできてもおかしくないメンバー。ちょっと期待しているのは、体型的に東京2400は合いそうな②マテンロウゲイル、骨折明けでかなり不利ですが2歳時に将来性を感じていた⑩ジャスティンビスタあたり。ワイドも少し押さえてみます。好配当が降ってきますように。

単勝 ⑮

馬連流し ⑮-①②⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑯⑰

ワイド流し ⑮-②⑩

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました