メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2025 川崎記念(川崎)】注目馬と展開予想 コース実績でグランブリッジ◎ 移籍2戦目ディクテオン◯

地方競馬

川崎記念(G1・指定交流・1着賞金10000万円) 4月9日 川崎 ダート2100米

ドバイWCの真裏になって2年目。フォーエバーヤングやウシュバテソーロを欠いてメンバーはだいぶ手薄のG1。ダート版・大阪杯という感じに今後もなっていくんでしょうかね。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

モレイラ55グランブリッジ(JRA)

川崎2100は連対率100%。モレイラを招聘、牡馬相手ですが、初のG1タイトルのチャンスはかなりあります。

勝ちまで▲

幸英明57サンライズジパング(JRA)
濱中俊57メイショウハリオ(JRA)
酒井学57メイショウフンジン(JRA)

⑦サンライズジパング…なかなかG1には届きませんが末脚確実。あとは距離延長で折り合いが課題になるのと、転厩初戦というのが少し気になる材料。

⑧メイショウハリオ…G1・3勝のベテラン。前走フェブラリーSの末脚、JBCクラシック2着などを見ると衰えはそこまでなさそう。2年ぶりのG1獲りも十分。

⑪メイショウフンジン…佐賀記念で押し切り。ダイオライト記念でも粘りましたし、多少強引にでも逃げた方が良さそうですね。ここはライトウォーリアとの兼ね合いがカギになってきそう。




展開次第で複勝圏△

吉原寛57ライトウォーリア
岩田望57ポタジェ(JRA)
矢野貴57ディクテオン
笹川翼57キリンジ
御神訓57ミックファイア

当然昨年の勝ち馬・①ライトウォーリアもメイショウフンジンとの先行争いが問題なってきます。⑤ポタジェは脚部不安などで長期休養から復帰したAJCCが惨敗。なかなか復活の道は険しそうですが、今回初ダート。血統的にはテンカハルのお兄さんですし、どこまで変わるか。⑥ディクテオン⑨キリンジの元JRA勢は展開を味方につけて馬券内を拾っていきたいところ。⑩ミックファイアは最近スタートが悪いですからね。休み明けでここは様子見が妥当ではあるかも。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

西啓太57サヨノネイチヤ
山中悠57ガルボマンボ
戸崎圭57ダイシンピスケス(JRA)
増田充57リーチアディール

②サヨノネイチヤはJRA相手だとどうしても勝負もどころで遅れをとってしまいます。このタイプはなかなかダートグレードで厳しいですね。④ダイシンピスケスは最近の走りを見ると厳しいでしょう。

枠順有利不利

ライトウォーリア・メイショウフンジンが共に逃げ宣言。両者引かずに後続を離して先行のパターンでしょうか。ダイシンピスケス・ポタジェ・グランブリッジなどは、第2グループの先行集団という感じかも。かなりの縦長で枠の有利不利はなさそう。脚さえあれば、どのポジションからでも間に合うレースになりそう。




見解と買い目

能力全開であれば、⑦サンライズジパングの素質が上だと思いますが、ちょっと折り合いに難がありそう。芝兼用の馬ですし、時計の速いダートの方が向いているはず。川崎2100で消耗するケースもあるでしょう。

無難なのはやっぱり⑫グランブリッジ。川崎2100は川崎記念とエンプレス杯で2.2.0.0と連対率100%。東京大賞典・帝王賞以外は最近大きく負けてませんし、6歳の春になりますが衰えは皆無。前走も勝ちに等しい内容で、ここはモレイラまで呼んで悲願のG1制覇もあると思います。あと少しで前2頭を捉えきれず2着だった昨年の鬱憤を晴らして欲しいところ。

相手で悩みましたが、狙ってみたいのは⑥ディクテオン。昨年も川崎記念に出て、前残りの展開を追い込んで0.2秒差の4着。川崎2100のフィーリングは良さそうですし、ノンコノユメを再生させた大井・荒山厩舎に移籍して2戦目で上積み大。オッズ的にも魅力。

馬連・馬単・ワイドで⑫グランブリッジ→⑥ディクテオンで勝負。あとは遊びの三連複でそこに、なんとなくまた3着に来そうな⑨キリンジをかわえて。⑧メイショウハリオはさすがにやや衰えて、今は他力本願なところがありますからね。先行2頭がやりあってディクテオンが間に合う展開になってくれれば。

馬連・馬単・ワイド ⑫→⑥

三連複 ⑥⑨⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました