メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2025 チャーチルダウンズC(阪神)】注目馬と展開予想 アルテヴェローチェ・ランスオブカオスの地力上☆ ヒモならミニトランザット魅力。

中央競馬

チャーチルダウンズカップ(G3・3歳) 4月5日 阪神 芝1600米

アーリントン競馬場がなくなってこのタイトルに。アーリントンミリオンからケンタッキーダービーに変わった感じですね。ただ条件はこれまでと一緒。ユニコーンSと名前を取り替えた方がなんかイメージと合いそうですけどね。例年混戦ムードですが、今年はやや頭数少なめでどうなりますか。

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

佐々木57アルテヴェローチェ
吉村誠57ランスオブカオス

アルテヴェローチェ…シンザン記念はリラエンブレムに内をすくわれて2着。朝日杯も1番人気でしたが、最近は重賞の安定勢力っぽくなってきましたね。ここなら力は上位。

ランスオブカオス…朝日杯3着、きさらぎ賞3着。きさらぎ賞は案外伸びなかったですが、マイル戦なら逆襲もありそう。

勝ちまで▲

西村淳57モンテシート

前走で2勝目。ただ決め手という点で、先の2頭と比べるとちょっと物足りないですかね。




展開次第で複勝圏△

北村友57ジーティーマン
55スリールミニョン
鮫島駿57ミニトランザット
岩田望57アスクセクシーモア
岩田康57ワンモアスマイル

重賞だと2着3着までという感じですかね。うまく立ち回りたいところ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

浜中57モンタルチーノ
池添57フォルテム
団野57ツーエムクロノス

1勝クラスの馬という感じで、少なくともアルテヴェローチェとランスオブカオス相手だとかなり厳しい感じ。残りの1枠に入るのも厳しそう。

枠順有利不利

フォルテム・ツーエムクロノス・モンテシートと先行馬はいますが、どれもそこまで飛ばす感じじゃないですし、ハナにもこだらないはず。マイルにしてはスロー。先週の毎日杯の結果を考えると、瞬発力勝負は必至。




見解と買い目

重賞実績上位の⑥アルテヴェローチェ⑦ランスオブカオスがやはり格上と見ました。⑥アルテヴェローチェの前走・シンザン記念は勝ったリラエンブレムが強すぎた感じ。リラエンブレムは先週は毎日杯で全然ダメでしたが、あの負け方はおそらくメンタル的なものでしょう。弱い馬ではないと思いますからね。若干出し抜けも食った感じでしたし、内容としては上々。今回はサウジアラビアRC勝ちの佐々木に戻って、3戦ぶりの勝利もありそう。

⑦ランスオブカオスのきさらぎ賞は直線半ばまでは勝ちそうな雰囲気。そこから伸びなかったのは距離でしょうね。1400〜1600がベストに見えますし、今回の距離短縮は大きなプラス。朝日杯3着だけ走れば、これも崩れないでしょうね。

ここは手堅く三連複2頭軸で⑥アルテヴェローチェ⑦ランスオブカオスから、3頭目に③スリールミニョン⑤ミニトランザット⑧アスクセクシーモア⑨ワンモアスマイル⑪モンテシートへ流し。あとはオッズを祈ります。個人的には⑤ミニトランザットがなかなかいい馬だと思っているので、前走度外視で期待したいですね。良馬場なら変わると思うんですが。厚めに行きたいです。

三連複2頭軸流し ⑥⑦-③⑤⑧⑨⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました