中央競馬

【2025 オーシャンS(中山)】注目馬と展開予想 1200で覚醒期待・オフトレイル◎

中央競馬

開幕週の1200。1月開催もなかなか時計が出てましたし、ここも速い決着になりそう。

オーシャンS(G3) 3月1日 中山 芝1200米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定◯

⑪川田56ママコチャ

G1勝ち後も、馬場が悪かった高松宮記念以外は勝ち馬と0.2秒以内の競馬。ただ勝てていないのは気になるところ。

勝ちまで▲

⑧菱田57オフトレイル
⑫岩田康57ペアポルックス
⑬ルメール57ヴェントヴォーチェ

⑧オフトレイル…前走一応は上がり最速でしたがそこまで弾けず。1400の爆発力を見ると、現時点では短距離向きなのかも。中山1200でどれだけ末脚爆発しますかね。

⑫ベアポルックス…前走が謎の大敗。ただ今度は前々走で勝っている中山ですし、巻き返しには注意が必要。

⑬ヴェントヴォーチェ…一昨年このレースを勝っていて、その後故障から復帰して前走まずまず。前々回に続いてまたルメール騎乗で楽しみはあります。




展開次第で複勝圏△

①田辺57レッドモンレーヴ
②横山武57ウイングレイテスト
③戸崎57ステークホルダー
⑦富田55テイエムスパーダ
⑨菅原明57プルパレイ

重賞勝ち馬たちと、連勝中の③ステークホルダー。流れひとつ。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

④津村57ショウナンハクラク
⑤北村宏55スリーアイランド
⑥丸田57オーキッドロマンス
⑩松岡57ウインモナーク
⑭杉原57クムシラコ
⑮藤懸57サウザンサニー

オープン級という感じ。G1級の馬もいますし、ちょっと足りないですかね。

枠順有利不利

②ウイングレイテスト⑥オーキッドロマンス⑦テイエムスパーダあたりが先行系。これなら⑦テイエムスパーダと富田が一昨年のセントウルSの再現を狙ってくるかも。思い切ったペースで逃げるかどうか。それ以外は固まった馬群。開幕週でインの好位が絶好ですが、ちょっと混雑はしそうですね。




見解と買い目

1200初挑戦ですが、⑧オフトレイルの決め手に期待。1400〜1800で毎回後方から追い込んできますが、どうしても展開に左右されてしまいますからね。その点1200ならペースは流れますし、あまりややこしいことを考えずに追走できそう。あとは前半離されすぎないことが課題ですが、前走なんかを見てもスタート自体は悪くないですし、中山外回り1200は比較的直線的に走れるコース。福島でラジオNIKKEI賞勝ちもあり、小柄で回転の速いフットワークで立ち回り上手。ママコチャをはじめ、ちょっと決め手に欠けるメンツですし、末脚だけで間に合うと見ました。

⑧オフトレイルの単。あとは馬連で①レッドモンレーヴ②ウイングレイテスト③ステークホルダー⑦テイエムスパーダ⑨プルパレイ⑪ママコチャ⑫ベアポルックス⑬ヴェントヴォーチェへ流し。ここでオフトレイルが1200に対応できれば、ひょっとしたらかつてのビコーペガサスみたいなキャラクターになり得るかなと思ってます。覚えている方いますかね。

ヒモ荒れの期待は久々に⑦テイエムスパーダ。日本レコードホルダーで、パンパンの良馬場でないとダメな馬ですからね。他にそこまで主張する馬もいませんし、多少オーバーペース気味に逃げると怖いです。あとは内枠3頭とかですかね。⑪ママコチャは本番は次ですし、取りこぼしを待ちたいですね。

単勝 ⑧

馬連流し ⑧-①②③⑦⑨⑪⑫⑬

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました