メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2024 オグリキャップ記念(笠松)予想】1400の最内からスペシャルエックスの先行抜け出し◎ セイルオンセイラーも差はなし。

地方競馬

今年から一気に900メートル距離短縮。長距離戦での歴史があるだけに寂しくなりますが、装いとしては笠松グランプリ(春)という感じで、かなりの好メンバー。西の勢いのある短距離馬と、南関の実力馬の力関係がとっても楽しみ。

オグリキャップ記念(全国交流・1着賞金2500万円) 5月23日 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

安定

なし

勝ちまで▲

岡部誠57スペシャルエックス(北海道)
廣瀬航57タイガーインディ(兵庫)
笹川翼57オメガレインボー(浦和)
矢野貴57デュードヴァン(大井)
吉原寛57ヘルシャフト(高知)

①スペシャルエックスは前走休み明け。叩いて変わり身がありそうですし、ひょっとすると今は1200より1400の方がいいのかも。兵庫GT3着だけ走ると勝負になっていいですし、逃げの手にでも出ると面白い存在。②タイガーインディは黒船賞で3着と健闘。JRA時代オープンで、兵庫で今年重賞2勝。今度は2着だったヘルシャフトを負かしたいところでしょうが、ちょっと内枠が気になります。⑤オメガレインボーはJRAでは重賞勝ちまであと一歩。南関移籍後も前走のかしわ記念以外は堅実。あとは立ち回り次第。⑦デュードヴァンは前走休み明けで2着なら上々。川崎マイラーズ勝ち、ハイレベルな勝島王冠4着であればここなら上位。⑧ヘルシャフトはJRA時代に伏龍S勝ち。その後故障から立ち直って、高知のC3から這い上がって今年重賞連勝。さらに前走の黒船賞でシャマルの2着。前走だけ走れば当然勝ち負け。

展開次第で複勝圏△

友森翔57セイルオンセイラー

笠松で好調。ただここは思い切り相手が強くなりますし、さらに時計を詰めないと厳しいですね。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

塚本征57タイセイドリーマー
深澤杏57ポッドヴァイン
馬渕繁57スペシャルトーク
丸野勝57メルト
大畑雅55キャットリング

東海の馬たちですが、さすがにここまで相手が揃うとお手上げという感じでしょう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

外から⑨セイルオンセイラーが逃げたいところですが、この相手で最内枠なら①スペシャルエックスが久しぶりの逃げに持ち込むかも。②タイガーインディはできればスペシャルエックスに行ってもらって、インの2列目でも取れればいいですね。セイルオンセイラーの乗り方次第でペースは変わってきそう。スピードと器用さが必要なレースですかね。

見解と馬券種類別買い目

4歳①スペシャルエックスに期待。前走も期待しましたがハナに立てず、結果的にはダラダラと回ってきただけの5着。あの内容を見ると最近は1200だとちょっと忙しくなってきているかも。前々走の兵庫GTでは中団のインから差してJRA相手に3着と健闘。脚は持ってますし、今回のメンバーでこの枠なら逃げの形もありそう。ポンと出て自分の形に持ち込むか、ハナに立てずともインの2列目あたりでロスなく回ってくれば、そのまま抜け出して押し切りもあり得るんじゃないでしょうか。

①スペシャルエックスの単。あとは馬連・馬単1着固定で②タイガーインディ⑤オメガレインボー⑦デュードヴァン⑧ヘルシャフト⑨セイルオンセイラーまで流し⑧ヘルシャフトが笠松でどれだけ動けますか。過去に1回白銀争覇を走ってますが、大昔ですからね。黒船賞を見ると有力なのは間違いないですが、未知数でもあります。②タイガーインディは兵庫GTの2番枠での負けが気になりますね。平均的な脚を使う馬で、インに閉じ込められて緩急がきつい展開になると良さが出ないかも。

南関2頭は地力上位ですが、どちらもビュンと行けるスピードはないですからね。小回り笠松に手こずると中途半端な結果もありそう。願望はスペシャルが逃げ切り、⑨セイルオンセイラーが番手でそのまま行った行ったの展開。

単勝 ①

馬連・馬単1着固定流し ①→②⑤⑦⑧⑨

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました