メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 若竹賞(大井)予想】軸ならドラケン。穴はグロリオサ、ゴールドラッドマン☆

地方競馬

若竹賞(3歳・オープン) 6月8日 大井 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

古い言葉で言えば「残念ダービー」的なレース。やや決め手不足なメンバーですが、力の差はそこそこありそう。

安定

菅原涼56ドラケン

羽田盃6着。ヒーローコールと0.8秒差なら、ここでは格上。

勝ちまで▲

笹川翼57トワシュトラール
小杉亮56プレストアルファ
西啓太56グロリオサ

①トワシュトラールは雲取賞3着が光りますね。前走もおいでおいでの逃げ切り。ただここは⑥プレストアルファがいますからね。ブリンカーをつけた船橋の2戦がパンサラッサばりの逃げ切り圧勝。一気の相手強化で大井戦となると未知ですが、楽しみはあります。⑩グロリオサは前走でようやく復調の兆し。門別時代を考えると夏馬かもしれませんし、当時のパフォーマンスが戻ってくれば。

展開次第で複勝圏△

矢野貴55ストームズエンド
森泰斗56ゴールドラッドマン
達城龍56ルックアップ
今野忠56ドゥーロアバンティ

上位陣は実績馬もいますしね。3つの馬券内の枠に入れるとしたら、ギリギリ1頭でしょうかね。展開の助けも必要。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

和田譲56グレートジャーニー
野畑凌55カナリアフレイバー
澤田龍56バルーンアート
東原悠55ジンステージ
川島正53オペラ
篠谷葵55ケンコウ

上位の壁も厚く、さらに食い込みは厳しそう。

馬群・隊列予想

ハイ・縦長

①トワシュトラール⑥プレストアルファのハナ争いですが、①トワシュトラールはある程度抑えても立ち回れそう。⑥プレストアルファはこの2戦ペースを落とさない競馬で良さが出ましたから、ここも同じような競馬で主導権。馬群は縦長、基本は差し有利。インで脚をためる馬が良さそう。

見解と馬券種類別買い目

⑥プレストアルファがとにかく謎。相手強化・距離延長・初大井とハードルは多いですが、この2戦の勝ち方が圧倒的でしたからね。時計の速い大井ならさらにいいかもしれませんが、こればっかりはやってみないとわからないですね。

ひとまずプレストアルファは置いておいて、軸なら⑤ドラケン。前走の羽田盃で初めて掲示板を外しましたが、2着ヒーローコールとは0.8秒差、4着リベイクフルシティとは0.2秒差でしたからね。相手弱化で、菅原涼の減量が効いて同斤なら条件は揃いました。

ただ勝ちきれない感じのキャラクターではありますからね。ここは馬連・三連複1頭軸で流したいです。相手は①トワシュトラール⑥プレストアルファ⑩グロリオサ⑪ゴールドラッドマン。力通りなら①トワシュトラール、ハードル克服なら⑥プレストアルファの圧勝まで。穴は⑩グロリオサ⑪ゴールドラッドマン⑩グロリオサは暑くなって少し良くなってきましたし、⑪ゴールドラッドマンは森泰斗に変わっていい面が出れば。前が止まってくれるとこのあたりが怖いですね。

馬連・三連複1頭軸流し ⑤-①⑥⑩⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました