メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

【2023 ヴィクトリアマイル(東京)予想】スターズオンアース信頼◎ 4歳馬重視、ナミュール・ナムラクレア☆

中央競馬

ヴィクトリアマイル(G1・牝馬) 5月14日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力◎

ルメール56スターズオンアース

骨折から復帰後、秋華賞・大阪杯ともに苦しい位置から伸びて惜敗。今回マイルになりますが、桜花賞馬ですからね。中心的存在なのは間違いないです。

安定

なし

勝ちまで▲

戸崎56ソングライン
横山武56ナミュール
浜中56ナムラクレア
レーン56ソダシ

⑥ソングラインは昨年のヴィクトリアマイルがつまずく不利。安田記念は勝っていてコースは向きますね。一瞬の切れなら一番。⑪ナミュールは4歳世代屈指の実力馬。勝ち切れてはいませんが、末脚は安定。⑫ナムラクレアは久々のマイル戦。桜花賞も差はなかったですし、1200でもまれてきた経験が生きれば。昨年の勝ち馬・⑯ソダシは後輩たちをどう受け止めるか。ただ立ち回りのうまさがアドバンテージになるタイプですし、大外はまあまあなマイナスだと思います。

展開次第で複勝圏△

横山典56ロータスランド
松山56サウンドビバーチェ
吉田隼56アンドヴァラナウト
坂井瑠56スタニングローズ
岩田康56イズジョーノキセキ
菅原明56ララクリスティーヌ
松岡56クリノプレミアム
団野56ステラリア
川田56ルージュスティリア

思わぬ馬の一撃があるレース。立ち回りと状態、馬場を味方につけられれば。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

三浦56サブライムアンセム
Mデムーロ56ディヴィーナ

瞬発力で劣りそう。掲示板までかなという印象。

馬群・隊列予想

平均・ひとかたまり

阪神牝馬Sが先行押し切り、③サウンドビバーチェが前走の再現を目論んで先行濃厚。包まれると良さが出ない⑤スタニングローズも、マイル戦ですが気合をつけて前へ。ただそれでも根っからのスピードタイプではない2頭ですから、基本的にはイーブンラップ。馬群は固まり、今の馬場を考えると直線は横一線になりそう。内がどれだけ伸びるかどうか。

見解と馬券種類別買い目

やはり②スターズオンアースの軸は揺るがないでしょう。今回は桜花賞以来のマイル戦になりますが、この2走が阪神内回りの2000で後方からの競馬。むしろ今回の方が落ち着いて走れる気がします。秋華賞・大阪杯とも上がり最速の鬼脚で勝ちに等しい内容、そもそも崩れるタイプでもないですし、勝って女王を証明して欲しいです。

相手はこれも4歳馬優位と見て、⑪ナミュール⑫ナムラクレア⑪ナミュールは世代トップレベルの馬ですし、東京新聞杯は内容も時計もハイレベル。それ以来のレースですが馬体も一回り成長してますし、枠的にもソダシを見ながらレースもしやすいはず。⑫ナムラクレアは東京1600をこなせるかですが、メンバー的に今回はそこまでペースも上がらない気がしますし、ある程度スタミナは温存できそう。ストレイトガールなど意外とスプリンターでもなんとかなるレース。追走が楽になって、好位から抜け出しの展開になれば。

普通なら②スターズオンアースでしょうが、ただちょっと枠が内すぎるので、処理に手間取るとまた取りこぼす可能性もありそう。ルメールならなんとかするでしょうが、ここは三連複で無難に流してみたいです。フォーメーションで1頭目②スターズオンアース、2頭目⑪ナミュール⑫ナムラクレア、3頭目にその他①ロータスランド③サウンドビバーチェ④アンドヴァラナウト⑤スタニングローズ⑥ソングライン⑦イズジョーノキセキ⑧ララクリスティーヌ⑨クリノプレミアム⑮ルージュスティリア⑯ソダシ。最後に②スターズオンアース⑫ナムラクレアの馬連が結構つきそうなので、少々押さえます。

⑯ソダシの取捨ですが、この3戦をよく見返すとそれほど評価はできないのかなと思ってしまいました。マイルCSもレースレベルとしては高くないですし、しかも今回は大外枠。馬群を縫って早めに抜け出す脚が魅力な馬で、この外枠だと何と言うかふわっとしてしまいそうな気がしてます。あくまで押さえまで。内枠を引いて乗り替わり吉田隼怒りの④アンドヴァラナウト、叩かれた⑦イズジョーノキセキあたりの滑り込みに期待。

三連複フォーメーション ②-⑪⑫-⑪⑫①③④⑤⑥⑦⑧⑨⑮⑯

馬連 ②-⑫

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました