メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

【2023 オグリキャップ記念(笠松)予想】吉原寛セイカメテオポリス◎

地方競馬

オグリキャップ記念(全国交流・1着賞金2000万円) 4月27日 笠松 ダート2500米

出走馬・仕分け

有力◎

なし

さすがに1着賞金2000万円の全国交流ともなると、どばっと南関の重賞級が参戦してきましたね。さらに高知のグリードパルフェ、佐賀のヒストリーメイカーと実力馬も揃ってかなり混戦模様。

安定

⑥トーセンブル(船橋)渡邊竜56

昨年の勝ち馬で小回りの長距離は得意。ただ昨年より相手のレベルが上がっている点がどうでしょう。

勝ちまで▲

⑦ヒストリーメイカー(佐賀)取消石川慎56
⑪セイカメテオポリス(大井)吉原寛56

⑦ヒストリーメイカーははがくれ大賞典がまさかの大敗。道中の行きっぷりが最悪でしたから、今回動きが戻っているかどうか。力通りなら南関相手でも勝ち負けになる存在。⑪セイカメテオポリスはJRA相手だったダイオライト記念で大きく負けましたが、地方馬限定なら当然上位の存在。白山大賞典くらい走れれば。

展開次第で複勝圏△

③グリードパルフェ(高知)赤岡修56
⑨ウインユニファイド丸野勝56

高知③グリードパルフェは、2400の高知県知事賞で過去に1着・3着。長距離戦得意ですが、あとはこの相手で急なペースアップに対応できるかどうかですね。⑨ウインユニファイドは昨年2着ですが、今年はだいぶ相手が強いですからね。うまく先行してどこまで。

危険な人気馬※

⑧カイル(浦和)御神訓56

金盃で内をさばいて快勝。ただ、大井外回りのような大箱の方が向いていそうな感じもあり。小回り2周コースは難題。

苦戦必至…

①ダルマワンサ深澤杏56
②ロッキーブレイヴ今井貴56
④オーケストラ向山牧56
⑤ナムラマホーホ塚本征56
⑩ディーエスプルーフ保園翔56
⑫タニノタビト岡部誠56

②ロッキーブレイヴ⑫タニノタビトは地元の重賞では有力になる馬たちですが、さすがにここまでバリバリの馬が揃うと辛いでしょう。

馬群・隊列予想

スロー・ひと固まり

このメンバーなら⑦ヒストリーメイカーが行ってしまうかも。小さな笠松コースを2周。前半はどの陣営も無駄な消耗は避けたいはず。勝負は2周目のホームストレッチあたりから。固まった馬群から機動力合戦になりそう。

見解と馬券種類別買い目

この相手なら単純に力が上と見て、中心は⑪セイカメテオポリス。前走は交流G2・ダイオライト記念でしたし、意外と今の深い船橋の砂は合っていないのかも。惨敗も度外視したいですね。ダイオライト以外の2400超えの長距離戦ではほとんど崩れてないですし、昨年の金沢の白山大賞典で4着健闘。あれだけ走れれば勝ち負けになるはずで、今回は動きやすい外枠。吉原寛も2度目の騎乗ならうまく乗ってくれるはず。ここは戸塚記念以来の勝利期待。

まずは⑪セイカメテオポリスの単。相手ですが、昨年勝ちの⑥トーセンブルは今年はちょっと相手強化。⑧カイル共々金盃は展開が見事にハマった感じもありますし、ここは非南関勢の奮闘に期待したいところ。特に気になるのは⑦ヒストリーメイカー。前走のはがくれ大賞典が謎の失速でしたが、昨年12月にはJRAオープンで、後のドバイWC勝ち馬の2着に入った馬。今回のメンバーなら逃げの手もあり得ますし、スムーズな形なら巻き返しもあるはず。馬連・ワイドで好配当期待。

(追記)ヒストリーメイカーの取消は残念。馬券的には⑪セイカメテオポリスの単に託して、あと遊びで買うなら長距離砲③グリードパルフェの健闘とかですかね。配当次第でワイドを少々。

単勝 ⑪

馬連・ワイド ⑦-⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました