メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023はがくれ大賞典予想【佐賀】→ひとまずヒストリーメイカー◎ ウノピアットブリオ・シャンパンクーペあたりがヒモ穴。

地方競馬

はがくれ大賞典(全国交流・1着賞金) 3月12日 佐賀 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力◎

④ヒストリーメイカー石川慎56

移籍初戦の白鷺賞でジンギを完封。ここは地元戦ですし、JRA実績からも断然の存在。

安定

⑦グリードパルフェ(高知)林謙祐56

白鷺賞でヒストリーメイカー・ジンギに肉薄。3歳時の堅実さが戻ってきました。乗り替わりですが、ここでもそう崩れないはず。

勝ちまで▲

⑨アイリッシュセンス石川倭56

未知の魅力があるとしたらこれ。JRA2勝で、まだキャリアも浅い5歳馬。移籍初戦の前走も持ったままの楽勝でしたし、石川倭で枠もベスト。あとは距離だけ。

スポンサーリンク

展開次第で複勝圏△

②メイショウワザシ(大井)和田譲56
⑤フワトロ(川崎)岡村健54
⑥ウノピアットブリオ小松丈56
⑧シャンパンクーペ山田貴56

南関勢は展開に注文が付きそう。ヒストリーメイカーにがっつりマークされると厳しそうですね。それなら佐賀勢、復活してきた⑥ウノピアットブリオも怖いです。

危険な人気馬※

なし

苦戦必至…

①インウィクトス田中直56
③メイプルブラザー(兵庫)鴨宮祥56
⑩ミスカゴシマ山口勲54

③メイプルブラザーはだいぶ衰えも出てきてますし、⑩ミスカゴシマは本質的には1400くらいがベスト。オープン特別ならこの距離でもごまかせますが、ここまでメンバーが強力だと足りないでしょう。

馬群・隊列予想

平均・縦長

最近逃げてない②メイショウワザシですが、この枠の並びなら行くしかないでしょう。外から⑩ミスカゴシマが前で、④ヒストリーメイカーはそれらを見ながら。極端に速くなる可能性は低そうですが、ある程度みんな自分のポジションを決めているうちに隊列は縦長。2周目向正面から全体的にペースアップして、佐賀らしいロングスパート合戦になりそう。

スポンサーリンク

見解と馬券種類別買い目

今年はエイシンニシパがいないのが残念。となれば、移籍2戦目で初の地元戦となる④ヒストリーメイカー盤石と見るのが妥当。かなり苦しい展開だった白鷺賞で兵庫の横綱・ジンギをねじ伏せましたし、ここでは負けられないですね。

あとはヒモ荒れで美味しい馬券的中を期待するのみ。三連単1着固定で④ヒストリーメイカーから、②メイショウワザシ⑥ウノピアットブリオ⑦グリードパルフェ⑧シャンパンクーペ⑨アイリッシュセンスへ。⑦グリードパルフェが一応有力ですが、昔から詰めは甘いタイプですからね。その他4頭も展開が噛み合うと上位には食い込んできそう。復活した⑥ウノピアットブリオや、実績はある⑧シャンパンクーペあたりが頑張ってくれますように。

単勝

なし

複勝

なし

馬連・馬単・ワイド

なし

三連複・三連単

三連単1着固定流し ④→②⑥⑦⑧⑨

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました