メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2023 アメジスト特別(船橋)予想→シティーオブスターは信用できそう。一発ならモーニングショー◎

アメジスト特別(B1二B2一) 2月6日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

抜けた馬はいないものの、上位拮抗という感じ。順番をつけるのはなかなか難しそう。

嵌まれば一発

④モーニングショー藤本現57
⑦ファイナルマズル笹川翼57
⑧スパイスアップ實川純57

④モーニングショーは前走で栄冠賞以来の勝利。相手は強くなりますが、完全復活となれば連勝もあり得ますね。⑦ファイナルマズルは障害帰りの転入初戦で逃げ切り。流れは向きましたが、行ければしぶといタイプですね。同じような展開に持ち込めるかどうか。⑧スパイスアップは前走で連勝が止まりましたが、それでも上がり最速。差しが届く展開なら。

安定・堅実型

⑥シティーオブスター本田重57

休み明けを2度使われて連続2着。安定していますし、もう少し絞れれば勝ちまでありそう。

展開次第で複勝圏

③マナホク和田譲57
⑤チャンプタイガー御神訓57

③マナホクは前走途中で動いて見せ場。脚はあるので、あとは展開と脚のつかいどころひとつ。⑤チャンプタイガーは切れでは上位人気馬に負けますが、それほど崩れないですからね。どれかが崩れれば浮上してきます。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①プロシージャー澤田龍55
②レコンキスタ達城龍57

①プロシージャーは川崎のイメージですし、②レコンキスタは初めての船橋。成績的にも厳しそうです。

逃げ・先行候補

  • ④モーニングショー
  • ⑦ファイナルマズル
  • ⑥シティーオブスター

出脚ならマイル以下が良い④モーニングショーが速そう。⑦ファイナルマズルはマイル以上という感じで、ビュンとは行けないはず。前走は気持ち良く逃げ切りましたが、番手競馬になるとどうなりますかね。

見解

安定しているのは⑥シティーオブスター。前走叩き2戦目で、ファイナルマズルを捕まえきれませんでしたが、まだちょっと太め感が残りますからね。まだまだ上積みはありそう。脚質的にも安定してますし、とりあえずは軸でいいと思いますね。

相手ですが、ここは完全復活を期待して④モーニングショーで。2歳時に門別で栄冠賞勝ち。破った相手がプライルード・シャルフジン・リコーヴィクターでしたからね。佐賀でちょっと前にぶっちぎっていたロマンチックの子で、素質はここでは上。前走の勝ちタイムが同じ条件のファイナルマズル組よりだいぶ遅いですが、当日の他のレースを見てみると、ちょっとだけファイナルマズル組の日の方が時計が速い気もするので、この舞台でも戦えるかなと思ってます。

⑥シティーオブスター④モーニングショーの馬連あとは三連複でこの2頭から③マナホク⑤チャンプタイガー⑦ファイナルマズル⑧スパイスアップへ。さらに④モーニングショーの単と、馬単1着④モーニングショー2着⑥シティーオブスターの馬券を追加。単は8倍か9倍と見てます。④モーニングショーが頭で来てくれると、開催初日から興奮ですね。

馬連 ④-⑥

三連複2頭軸流し ④⑥-③⑤⑦⑧

単勝 ④

馬単 ④→⑥

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました