メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2023 シルクロードS(中京)予想→斤量差なくなって、展開も向くキルロード◎

中央競馬

シルクロードS(G3・ハンデ・) 1月29日 中京 芝1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

中京開催の間は、同じコースの高松宮記念の前哨戦的な立ち位置。今年も本番を意識したメンバーですが、何しろハンデ戦でみんな結構背負ってますからね。馬場も使い込まれてますし、紛れの要素はたくさん。

嵌まれば一発

②ナムラクレア浜中56.5
⑧マッドクール藤岡康56
⑬キルロード福永58
⑮トウシンマカオ鮫島駿58.5

明け4歳の②ナムラクレア⑮トウシンマカオはかなりハイレベル。ただ今年は斤量がかなり酷。どれくらい影響が出ますかね。同じく明け4歳の⑧マッドクールは3連勝中。実績では有力4歳たちより落ちますが、斤量は少し有利。⑬キルロードは京阪杯であと一歩の内容。負けたトウシンマカオと斤量が逆転してますし、結果も変わってくるかも。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③グルーヴィット岩田康58.5
④エイティーンガール横山典56
⑤シゲルピンクルビー和田竜55
⑦マリアズハート吉田隼55.5
⑨ファストフォース団野57.5
⑪テイエムスパーダ今村55

なかなか勝ちきれないベテランたち。4歳の⑪テイエムスパーダは今村騎乗でCBC賞の再現を狙いたいところですが、今回は当時より斤量が7キロも重いですからね。

危険な人気馬

⑭ウインマーベル松山59

スプリンターズS2着ですが、うまく立ち回った感じもあります。本番は次でしょうし、59キロでこの外枠は不安。

苦戦必至

①シャインガーネット岩田望55
⑥レイハリア古川吉55
⑩ショウナンバニラ角田河53
⑫カイザーメランジェ荻野極55

重賞ではちょっと足りないかなというところ。

逃げ・先行候補

  • ⑪テイエムスパーダ
  • ⑬キルロード
  • ⑨ファストフォース
  • ⑧マッドクール

スタートさえ五分なら今村聖奈の⑪テイエムスパーダが逃げ。⑬キルロードが福永ですから、このラインはやり合ったりはしないかも。もしこの隊列が決まれば、ペースもそこまで速くならなかったりするのかもしれません。

見解

⑬キルロードはテイエムスパーダの横で外からすんなり運べそう。前走は早め抜け出しで、最後トウシンマカオに差されましたが、キルロード57キロ・トウシンマカオ55キロと斤量差が2キロありましたからね。今回は58キロと58.5キロで逆転しますから、着順が入れ替わってもおかしくないかなと単純に思います。使い込まれた今の中京の馬場も向きそうですし、昨年の高松宮記念がクビ・ハナの3着。ここは叩き2戦目で上積み十分、念願の重賞制覇の目はかなりあるんじゃないかと見ました。

⑬キルロードの単と馬連。②ナムラクレア③グルーヴィット④エイティーンガール⑦マリアズハート⑧マッドクール⑨ファストフォース⑪テイエムスパーダ⑭ウインマーベル⑮トウシンマカオへ流して、何か面白いことが起これば。⑮トウシンマカオは強いでしょうが、ハンデ戦ですし立ち回りひとつ。岩田康で内枠を引いた③グルーヴィットのラチ沿い滑り込み、末脚が戻ってきた⑦マリアズハートの強襲、あとは⑪テイエムスパーダとの今村・福永行った行った馬券あたりがちょっと気になりますかね。

単勝 ⑬

馬連流し ⑬-②③④⑦⑧⑨⑪⑭⑮

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました