2023 ゴールドスプリント(佐賀)予想→昨年圧勝のダノングッド◎ 穴はダイリンウルフ☆

地方競馬

ゴールドスプリント(全国交流・1着賞金600万円)1月15日 佐賀 ダート1300米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなかバラエティーに富んだメンバーですよね。各地のレベル比較が重要になってきそう。

嵌まれば一発

②マックス(大井)矢野貴56
⑩インペリシャブル(川崎)山口勲56
⑪エイシンビッグボス(兵庫)下原理56

②マックスは大井のA2で圧勝。JRAで3勝クラスでしたし、戦績的に伸びしろも大きそう。佐賀の内枠克服だけがカギ。⑩インペリシャブルは実績では一番。ただ好不調の波が大きい感じがしますよね。今はちょっと低迷気味。⑪エイシンビッグボスは地味ながら毎回いい走りをしてますね。佐賀コースがフィットすれば。

安定・堅実型

⑦ダノングッド多田誠56

笠松グランプリはよーいドンの展開が合わなかった感じ。11歳ですが、4回コーナーのスプリント戦は抜群の安定感ですからね。

展開次第で複勝圏

①スパーダ山下裕56
⑧ダイリンウルフ石川倭56
⑨タガノキトピロ田中純56

①スパーダはJRA実績を考えればギリギリ間に合うかも。⑧ダイリンウルフは佐賀で一変。石川倭の手綱で食らいつきたいところ。⑨タガノキトピロも前が止まればですね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③ダノンジャスティス(高知)上田将56
④スーパースナッズ飛田愛54
⑤キタカラキタムスメ小林凌54
⑥ロトヴィグラス竹吉徹56
⑫サンドスピーダー田中直56

③ダノンジャスティスは園田CCのようにすんなり行ければいいんですけど、この相手だとそんなにうまくはいかないでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑥ロトヴィグラス
  • ②マックス
  • ①スパーダ
  • ③ダノンジャスティス
  • ④スーパースナッズ

内に先行タイプが揃いましたね。⑥ロトヴィグラスが速そうですが、②マックスがスタートさえまともなら性能の違いで逃げてしまう可能性もありそう。ただその他にも前々で運びたい馬もいますし、途中から⑦ダノングッドあたりが動けば前はきつくなるかも。外差しが怖いですね。

見解

明け11歳ですが、⑦ダノングッドをまず信用しようと思います。昨年のこのレースで、相手が軽かったとは言え楽勝でしたし、佐賀の1300はかなり向きそうですね。笠松グランプリでは人気を裏切りましたけど、相手は南関や道営の重賞の常連たち。展開やコース取りのアヤもありましたし、この相手なら計算できるでしょう。

三連複で⑦ダノングッドから、①スパーダ②マックス⑧ダイリンウルフ⑨タガノキトピロ⑩インペリシャブル⑪エイシンビッグボスへ流し②マックスがちゃんと走るかどうかで配当は激変しそう。出負けもたまにある馬ですし、初佐賀で内枠なら不発まで考えておきたいです。⑩インペリシャブルももうひとつな感じですし、佐賀勢や⑪エイシンビッグボスあたりが間に合うケースになるといいですね。個人的に、佐賀&石川倭で確変した⑧ダイリンウルフの大化けに期待しております。

三連複1頭軸流し ⑦-①②⑧⑨⑩⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました