2022 阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神)予想→迫力一番、武藤雅・モリアーナと心中◎

中央競馬

阪神JF(G1・2歳・牝馬) 12月11日 阪神 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

牡馬に比べて牝馬は素質馬が揃っているとの下馬評。ただ、こればっかりは走ってみないとわかりませんからね。そんな順当におさまるとも思えませんが。

嵌まれば一発

⑤モリアーナ武藤54
⑨リバティアイランド川田54
⑯ドゥーラ斎藤54
⑰ウンブライル横山武54
⑱ラヴェル坂井瑠54

⑤モリアーナは東京・札幌と連勝。まだ粗削りで休み明けですが、レースぶりから破壊力はありそう。⑨リバティアイランドはアルテミスSで前が開かず、最後の200だけで2着に追い込んだ感じ。能力は高いですが、右回り・阪神1600攻略が問題。⑯ドゥーラは札幌2歳S勝ち。レースセンス高く、この枠ならマイルでも。⑰ウンブライルは1400で連勝。ラルケットの子で、上がステルヴィオ・ステルナティーアとなると、マイルがハードルにはなってきそう。⑱ラヴェルは落ち着いた競馬でリバティアイランドを完封。完成度は高そうですね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①サンティーテソーロ横山和54
②キタウイング和田竜54
③シンリョクカ木幡初 54
④アロマデローサイーガン54
⑥ミスヨコハマデムーロ54
⑬ドゥアイズ吉田隼54
⑭ブトンドール鮫島駿54

2歳重賞ですからね。このあたりの馬でも、前がもたつけばチャンス十分。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦ハウピア菱田54
⑧エイムインライフ酒井学54
⑩ミシシッピテソーロ54
⑪イティネラートル岩田望54
⑫リバーラ石橋脩54
⑮ムーンプローブ松山54

⑫リバーラのファンタジーS勝ちは、やっぱり恵まれた感じはしますね。同型もいますし、マイルG1ではなかなか厳しいかも。

逃げ・先行候補

  • ①サンティーテソーロ
  • ⑪イティネラートル
  • ⑫リバーラ

①サンティーテソーロは陣営の話を聞くとシンプルにスピードを生かしてくる作戦かも。⑪イティネラートル⑫リバーラは距離の不安がありますから、無理に追いかけることなく番手で折り合いをつけにいきそう。これは案外スロー〜平均になるのかも。

見解

2歳牝馬のG1。しかも素質馬が揃って混戦ムード。有力馬はいますが、道中の捌き方や初コースへの対応次第で紛れも十分。ここは魅力的な馬から決め打ちで勝負するしかないかなと思いました。狙いは⑤モリアーナ

2戦2勝でどちらも圧勝。まだしっぽを振ったりしてワイルドな感じですが、まったく違う条件で連勝しているのは評価したいですね。スタートセンスもよく、この枠ならすっと先行馬の後ろに潜り込めるはず。馬体や気性からマイルの方が立ち回りは楽そうですし、とにかく馬体が迫力満点。未知の魅力に賭けてみたいと思います。

⑤モリアーナの単。あとは馬連で①サンティーテソーロ②キタウイング③シンリョクカ④アロマデローサ⑥ミスヨコハマ⑨リバティアイランド⑬ドゥアイズ⑭ブトンドール⑯ドゥーラ⑰ウンブライル⑱ラヴェルへざっと流し。完全にモリアーナ・武藤雅と心中。あえて相手を指名するなら、札幌2歳S勝ちの⑯ドゥーラ。最後は我慢比べになりそうですし、1800を使ってきている馬は評価したいですね。

単勝 ⑤

馬連流し ⑤-①②③④⑥⑨⑬⑭⑯⑰⑱

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました