2022 ラピスラズリ賞(船橋)予想→マッドルーレット・ゴールドブラッド優勢。3頭目はどれも一長一短…

地方競馬

ラピスラズリ賞(A2B1) 12月2日 船橋10R ダート1600米

ポジション仕分け

先頭グループ

④ロマンスグレー藤本現57
⑥ゴールドブラッド町田直57
⑧マッドルーレット森泰斗57

春の勢いがない④ロマンスグレーはそろそろ単騎逃げの展開に持ち込みたいところ。⑥ゴールドブラッドも行きますが、⑧マッドルーレットはこの枠なら無理に出ていかなくても大丈夫そう。

中団内

⑤アベニンドリーム今野忠57
③ホウオウスクラム本田重57
①イリオン本橋孝57

⑤アベニンドリームは先行争いの後ろ、インの4番手が有力。移籍初戦の③ホウオウスクラムはどこまで出していけるか。出てみないとわからないですね。

中団外

⑨タイセイアゲイン矢野貴57

外から追走。ストレスなく走れそうですが、JRA3勝クラスで頭打ちからの移籍。正直状態次第ですね。

後方グループ

②ニヨドスマイル山崎誠57
⑦パーソナルマキ吉留孝55 

②ニヨドスマイルは船橋でまくれるかどうか。小回り川崎の方がはまりそう。⑦パーソナルマキは9歳の12月。ここも待ちのレースですね。

ペース予想

④ロマンスグレーが行きそうですが、出脚次第で⑥ゴールドブラッド⑧マッドルーレットのハナもありそう。ハイラップにはならないと思いますが、スローにもならないはず。一応平均ですが、道中どれだけ攻防があるかですね。

見解

⑧マッドルーレットはカジノドライヴ産駒ですから、あまり出し入れが必要な展開は得意ではない感じ。その点前走のサンタアニタトロフィーはスタートでやや遅れて、外からビュンビュン来られて難しい展開。重賞の洗礼を浴びた感じですが、それでも直線はそれなりに脚は使ってますし、今回は自己条件で外枠。だいぶ立ち回りは楽になりそう。地元で叩き3戦目、まずは軸不動かなと思います。

相手も前に行く⑥ゴールドブラッド。休み明けの前走はかなりタイトな競馬でしたが崩れず。叩き2戦目、マッドルーレットとは1勝1敗ですし、船橋マイルでは着外なし。こちらもそう簡単には止まらなそう。

三連複2頭軸で全流しで見学がいいですかね。相手はどの馬もピンと来ない感じ。JRAからの移籍初戦2頭も、最近の成績がイマイチで未知数。④ロマンスグレーは人気2頭にマークされそうですし、②ニヨドスマイルも船橋コースで爆発できるかは微妙。まさかの⑦パーソナルマキのどさくさ3着までちょっと期待。

三連複2頭軸流し ⑥⑧-全流し

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました