2022 マイルCS(阪神)予想→ジャスティンカフェの外一気◎ 相手ならソダシ◯

中央競馬

マイルCS(G1) 11月20日 阪神 芝1600米

ポジション仕分け

先頭グループ

②ウインカーネリアン三浦57
⑫ホウオウアマゾン坂井瑠57
⑭ベステンダンク藤岡佑57 

⑫ホウオウアマゾンが逃げそうな気がしますね。前走が中途半端なレースでしたし。⑭ベステンダンクの玉砕作戦もあり得ますが。②ウインカーネリアンは2列目が有力と見ました。

中団内

③ダノンザキッド北村友57
⑥ソダシ吉田隼55
⑤サリオスムーア57
④シュネルマイスタールメール57

③ダノンザキッドは通常なら好位。⑥ソダシも前で、⑤サリオスはソダシの後ろあたりで脚をためる作戦。④シュネルマイスターはサリオスをマーク。牽制し合うと展開になると、内枠だけにちょっと怖い部分もあります。ソダシがスムーズに進出してくれると、サリオス・シュネルとしてはありがたいですね。

中団外

⑰ファルコニア池添57
⑧ロータスランド岩田望55
⑩セリフォスレーン56
⑨ピースオブエイトCデムーロ56
⑮ダノンスコーピオン川田56▲ 
⑪ソウルラッシュ松山57

⑰ファルコニアは外枠なのである程度気合いをつけて好位へ。⑧ロータスランドも短距離タイプですし、これも前々。あとは出たなりの感じでしょうが、⑪ソウルラッシュ⑮ダノンスコーピオンをマークする形が有力。

後方グループ

①マテンロウオリオン横山典56
⑦ジャスティンカフェ福永57
⑬エアロロノア武豊57
⑯ハッピーアワー川又57 

①マテンロウオリオン⑦ジャスティンカフェ⑬エアロロノアは、人気も中くらいで横山典・福永・武豊となれば末脚に賭けて一発狙いに来るはず。外伸びの馬場を祈る感じでしょうか。

ペース予想

安田同様、⑫ホウオウアマゾンの逃げが有力。②ウインカーネリアンも馬の行く気に任せて先行。⑭ベステンダンクがいい時ならビュンとハナを取りに行く可能性もありましたか、年齢的にずぶくなってますからね。途中で外から先行争いに参加してくると、ペースは落ちずに前がちょっと苦しくなるパターンもありそう。

見解

馬場状態が重要。雨が降るとしてもどれだけ降るのかですよね。ただ良にしろ重にしろ、連続開催が続いて内が荒れてきているのは確か。抜けた存在はいないレースだと思いますし、ここは外差し一閃に期待。本命は⑦ジャスティンカフェ

とにかく切れますからね。もし安田記念に出ていれば◎をつけようと思っていた馬。前走の毎日王冠もあと一歩でしたし、マイルになればさらにレースはしやすいはず。直線がやたら長い東京より、阪神外回りの方が逆算して脚も使えそう。内の悪いところを走らされたエプソムCも僅差でしたし、多少の雨なら大丈夫なはず。むしろ内の有力馬たちが手を焼く分、チャンスも出てくるんじゃないですかね。ここはトロットサンダーばりの豪快な差し切りに期待します。

⑦ジャスティンカフェの単。あとは馬連で②ウインカーネリアン④シュネルマイスター⑤サリオス⑥ソダシ⑧ロータスランド⑨ピースオブエイト⑩セリフォス⑪ソウルラッシュ⑫ホウオウアマゾン⑬エアロロノア⑮ダノンスコーピオンあたりへ悠然と流して、どっしりと高目待ち。相手で期待するなら⑥ソダシ。やはり機動力がありますからね。内の好位勢の中では主導権を握れそう。ぽーんとタイミングよく抜け出せれば。同じクロフネの牝馬でマイラーとなるとアエロリットを思い出しますが、あの馬も牝馬相手より牡馬相手の方が走りましたからね。牝馬相手より案外やれるのかも。馬連厚め、ワイドもおさえてみます。ひとまず外差し馬場を願いましょう。

単勝 ⑦

馬連流し ⑦-②④⑤⑥⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑮

ワイド ⑥-⑦

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました