2022 道営記念(門別)予想→北のパンサラッサ、逃げのエンリル◎

地方競馬

道営記念(1着賞金2000万円) 11月10日 門別 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

3歳のエース、シルトプレとエンリルの参戦はうれしいですね。完全に3歳VS古馬の図式。

嵌まれば一発

⑥シルトプレ石川倭55
⑩ルールソヴァール笹川翼56
⑪エンリル桑村真55
⑭クインズサターン落合玄56

ダービーGPでワンツーだった3歳⑥シルトプレ⑪エンリル。古馬相手でも十分勝負になりそう。⑩ルールソヴァールは形に嵌ると前走のような一発もある馬。スムーズにまくれるかどうか。道営記念2連覇中の⑭クインズサターンは前走最内枠が仇。今度は外ですからね。話が変わってきそう。

安定・堅実型

⑫サンビュート五十冬56

重賞勝ちがまだないのは詰めの甘さがすべて。ただ安定感は抜群。

展開次第で複勝圏

①クルードラゴン山本咲56
②テーオーフォース服部茂56
⑤フローリン岩橋勇56
⑬ドテライヤツ阿部龍56
⑮グリントビート岡部誠56

⑬ドテライヤツは前走瑞穂賞を勝っていますが、内がごちゃついてるところを外からすくった感じ。昨年のセントライト記念的な勝ち方かなと思ってます。ここでは複勝級という印象。その他の馬も悪い馬ではないですが、勝ち負けまでのインパクトはないですかね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③ハンメルフェスト松井伸56
④ハセノパイロ小野楓56
⑦リンノレジェンド井上俊56
⑧サンロックランド阪野学56
⑨クラキングス黒澤愛56
⑯チャイヤプーン吉原寛56

⑦リンノレジェンドは3年前に勝っていますが、今は勢いがないですし、ここはエンリルがいて自分の競馬にはならないでしょう。⑨クラキングスは2000だと7頭立ての4着が最高。ベストは1600〜1800っぽいです。⑯チャイヤプーンは気持ち次第ですが、本当は直線の短いコースの方が気持ちは切れないのかも。

逃げ・先行候補

  • ⑪エンリル
  • ⑦リンノレジェンド
  • ⑩ルールソヴァール

⑪エンリルがガンガン飛ばしてどこまで粘るか。⑦リンノレジェンドは同じ角川厩舎で、ここはサポートに回りそう。中盤から⑩ルールソヴァールが追い上げて、エンリルにどこまで迫れるか。

見解

⑪エンリルの逃げに賭けてみたいですね。少なくとも前走盛岡で負けた⑥シルトプレは逆転できるかも。シルトプレは若干左回りの方が走りがいい気がしますし。あとは古馬勢ですが、もし同じ厩舎の⑦リンノレジェンドがサポートに回れば、防波堤になって前半かなり脚をためてレースができるかも。トップスピードはありますし、直線よーいドンになればジリっぽい古馬たちを封印できる可能性もあると思います。

王冠賞のように3コーナーあたりから一気に後続を突き放す展開になれば。⑪エンリルの単と馬連流し①クルードラゴン②テーオーフォース⑥シルトプレ⑦リンノレジェンド⑩ルールソヴァール⑫サンビュート⑬ドテライヤツ⑭クインズサターン⑮グリントビート⑯チャイヤプーンと手広く。2000だとちょっと距離が長く思えますが、その分息を入れる時間が長くなるのなら残り目も出てくるのかなと。ちょうどこないだのパンサラッサのような競馬になりますように。

単勝 ⑪

馬連流し ⑪-①②⑥⑦⑩⑫⑬⑭⑮⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました