2022 トパーズ賞(大井)予想→脚をためる競馬ならドスハーツの一撃が怖いです◎

地方競馬

トパーズ賞(A2一B1一) 11月3日 大井 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

もうひとつパンチ不足な馬たち。展開ひとつ。

嵌まれば一発

②ドスハーツ町田直57
⑦ノートウォージー森泰斗57
⑩カズベナートル笹川翼55

②ドスハーツは中央実績なら上。⑦ノートウォージーは先行力はありますが、2000がどうでしょうか。⑩カズベナートルは逆にこの距離は良さそうですが、時々謎のポカがありますからね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③ハイパータンク篠谷葵55
④トーセンレビュー左海誠57
⑤マイネルアンファン藤本現55
⑥フラテルニテ的場文53
⑧ニッポンテイオー小杉亮55
⑨ヴァルラーム西啓太55

毎回は走らないけど、たまに走る馬という括りでいいですかね。⑥フラテルニテは休養前は安定してましたが、ここは休み明けで相手強化と距離延長。なんとも言えません。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①ニーマルティアラ野畑凌51

いい時の感じにはないですし、軽量でも難しそう。

逃げ・先行候補

  • ③ハイパータンク
  • ⑦ノートウォージー
  • ⑥フラテルニテ
  • ⑨ヴァルラーム

2000なら③ハイパータンクはすんなり逃げられそう。⑦ノートウォージーがどうしますかね。案外森泰斗がハナを叩きに行くパターンもあるかも。ペースは距離の割に速く、平均かそれより速くなるか。

見解

そこそこ先行する馬がいますし、ジリっぽい馬も多いです。ここは②ドスハーツの外一気に期待。

南関移籍後はパッとしませんが、初戦は大幅プラス体重、次は重賞の2400で強敵相手、前走は船橋で少し前のポジションを取りすぎたのかなという感じ。昨年春の中京3勝クラスでの追い込み勝ちがなかなか印象的ですからね。本来は脚をためてドカンがいいタイプ。大井2000ならどっしり構えられそうですし、今回は頭数も手頃。調教も変わってきているようですし、ここは鮮やかな外差しを待ちます。

②ドスハーツの単と馬連ほぼ全流し。①ニーマルティアラはちょっと厳しいと思うので、それ以外ですかね。どの馬もなかなか個性がありますから、何が飛んできてもおかしくないです。ただドスハーツの追い込み目当ての馬券ですから、できれば差し系の馬にセットで来てほしいところ。そうなると⑧ニッポンテイオーでしょうか。一応前走上がり最速。ワイドも押さえてみたいです。ひとまず単勝が10倍くらいつきますように。

単勝 ②

馬連流し ②-③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました