2022 平和賞(船橋)予想→脚質転換・メイクアストーリーで穴狙い◎

地方競馬

平和賞(全国交流・2歳・1着賞金1300万円) 10月26日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

鎌倉記念に比べると若干小粒かなと思ってしまいますが、なかなか強い勝ち方をしている馬もいますからね。レース内容次第でクラシックにつながるかもしれませんが、ひとまず現段階では比較困難。

嵌まれば一発

①マジデ町田直55
②ハーモニーロワ本田重55
③サベージ矢野貴55
⑥スーパーファルコン森泰斗55
⑧メイクアストーリー藤本現55
⑪グロリオサ(北海道)和田譲55

①マジデは前走3頭合わせの真ん中から抜け出して競り勝ち。勝負根性は買えますね。内枠もプラスになりそう。②ハーモニーロワ⑥スーパーファルコンは逃げてデビュー2連勝。勝ちから大敗まである感じかも。③サベージは大出遅れでリベイクフルシティに負けた以外は負けてません。初船橋さえこなせれば。⑧メイクアストーリーは前走出遅れてからヒーローコールを差し切ってるのが大きいですね。休み明けでこの距離がどちらに出るか。北海道の⑪グロリオサは取消が2回あったりしてまだ弱さはありますが、勝つ時は強いですからね。とにかく状態次第。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

⑤サムタイムアゴー西啓太55
⑦プルタオルネ(北海道)本橋孝55
⑨サンベルベッド笹川翼55
⑩ガンモヘラクレス臼井健55

決め手でちょっと落ちるかなという感じ。ただうまく回ってくると馬券内は十分。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

④ルナテンソウマオ張田昴55

前走うまく逃げられて3着まで。このメンバーだと流れが厳しくなって辛そうですね。

逃げ・先行候補

  • ②ハーモニーロワ
  • ⑥スーパーファルコン
  • ④ルナテンソウマオ

②ハーモニーロワ⑥スーパーファルコンの先行争い。ただ距離もありますし、まだまだこの先のある2歳馬。そこまでやり合ったりはなさそう。ある程度馬群が固まった状態から、勝負どころでふるい落としがスタート。ロングスパート合戦に発展しそう。

見解

逃げ切り2連勝が2頭。ただここは距離が延びて重賞になりますし、やり合うと全滅までありそう。今の船橋のタフな馬場を考えると、しっかり脚をためられる馬がよさそうですね。

どこからでも買えるレース、ここは穴を狙って⑧メイクアストーリーの追い込みに期待。デビュー2戦は前付けで甘くなりましたが、前走が出遅れて後方から大外一気。展開も恵まれてましたから、例えヒーローコールを差したとしても鵜呑みにはできませんが、ひとまずこの馬にはあの形が合ってそうです。距離が延びますが、その分脚をためられる可能性はありますし、何より前走の飛ぶような末脚が良かったですからね。あれに賭けてみたいです。

⑧メイクアストーリーの単複。あとは馬連で①マジデ②ハーモニーロワ③サベージ⑦プルタオルネ⑨サンベルベッド⑩ガンモヘラクレス⑪グロリオサまで。前がやり合って欲しいですがどうなりますか。本当は③サベージが強そうですが、やはり配当が安そうですし、その割に初遠征初左回りとかスタートの不安とかいろいろ不安もありますからね。ひとまず藤本現には腹を決めて後方一気策をお願いしたいです。

単勝・複勝⑧

馬連流し ⑧-①②③⑦⑨⑩⑪

勝負度 ★☆☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました