2022 ウポポイオータムスプリント(門別)予想→スティールペガサスが強く勝てば、相手は差し有望です☆

地方競馬

ウポポイオータムスプリント(1着賞金500万円) 9月29日 門別 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑩スティールペガサス桑村真57

もともと素質は高かった馬ですが、本格化という感じですね。

嵌まれば一発

⑦ジャスパーシャイン石堂響57
⑨ジランドール吉原寛57

⑦ジャスパーシャインは嵌まると鬼のような脚を使いますが、不発も多いタイプ。コルドゥアンの石堂が極端に乗ってどこまで爆発できるか。⑨ジランドールは下級ですが大差勝ち連発。ほぼ調教のようなレースぶりで、この相手でどんなレースになるか楽しみですが、他もかなり速そう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②イッツクール小野楓57
③クーファアチャラ落合玄55
④イッシン五十冬57
⑥ヒラソール山本咲57
⑪ジャスパーメジャー阿部龍57
⑫スマートアヴァロン服部茂57

②イッツクール③クーファアチャラあたりは行ってどこまで。その他の馬はロスなく回って直線で前の馬を捕まえたいところ。⑪ジャスパーメジャーも勢いはありますが、ちょっと時計不足でしょうか。

危険な人気馬

⑤アザワク石川倭55

ずらっと速い馬が揃いましたし、ベストは1000。ハナを切れたとしても苦しい戦いにはなりそうです。

苦戦必至

①エイシンエンジョイ岩橋勇57
⑧カレンエクスカリバ高野誠57
⑬タイキメサイア亀井洋57

①エイシンエンジョイも重賞勝ちのある馬ですが、門別外回り1200が合う感じには思えないですね。

逃げ・先行候補

  • ⑤アザワク
  • ②イッツクール
  • ③クーファアチャラ
  • ⑨ジランドール

⑤アザワクがやっぱり速いんですが、他も相当快速揃い。特に⑨ジランドールがどこまで前を追いかけるか。淀みのない流れは確実。

見解

完全に一皮剥けた感じの⑩スティールペガサスをおとなしく本命にします。この2連勝も強かったですし、その前の北海道スプリントカップも上がり2番目の時計で掲示板確保。どんな競馬でもできそうですし、初重賞制覇の可能性も十分ですね。

問題は相手ですが、⑤アザワクをはじめ逃げ・先行勢がずらっと揃いましたし、やっぱり差し馬で狙っていきたいですね。となれば⑦ジャスパーシャイン⑫スマートアヴァロン⑦ジャスパーシャインは門別スプリント勝ちの後はムラですが、末脚が一番なのは確か。コルドゥアンでびっくりさせた石堂の豪快な追い込みが決まれば。⑫スマートアヴァロンは8ヶ月ぶりの前走で力を発揮。これもこの相手なら追い込み決め打ちでしょうし、前走から上積みがあればさらに良さそう。

⑩スティールペガサスから馬連・ワイド・三連複流しで⑦ジャスパーシャイン⑫スマートアヴァロンへ。スティールペガサスが強い競馬をすればするほど、これで決まる可能性は高まると思うんですが。まずはスティールペガサスの走りに期待。

馬連・ワイド・三連複流し ⑩-⑦⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました