2022 爽籟賞(大井)予想→素質馬ロマンスロードの復活祈って単複。

2022 爽籟賞(大井)予想→素質馬ロマンスロードの復活祈って単複。

爽籟賞(B2二) 9月18日 大井 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

結構展開が嵌まると爆発しそうな馬が多いですね。なかなか絞るのは難しそう。天気もちょっと危険ですからね。

嵌まれば一発

③スタースタイル森泰斗53
④トゥースパークル矢野貴56
⑥ロマンスロード和田譲53
⑬ムルシェラゴ本田重56

3歳の③スタースタイルは、優駿スプリントで直線まで先頭。古馬相手の1400がどうかなという感じ。④トゥースパークルは前走競馬になっていないので巻き返しは警戒。⑬ムルシェラゴは強い時は強いんですけどね。流れ次第。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①シンアンドケン笹川翼56
②リコーリュウセイ真島大56
⑤スターズテソーロ酒井忍56
⑨バリチューロ達城龍56
⑪コウユーユメフワリ西啓太54
⑫ハイブランド的場文54
⑭エッジラッシュ新原周54

このあたりも一発までありそうですね。状態・流れ・馬場次第。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦グレースレジーナ藤本現54
⑧エリタダス谷内真56
⑮グロリオーソ安藤洋54
⑯デルマウオッカ江里裕56
⑩ツウカイウィング東原悠56

やや個性不足。フルゲートで抜けてくる感じには思えないですね。

逃げ・先行候補

  • ③スタースタイル
  • ⑥ロマンスロード
  • ⑫ハイブランド
  • ⑬ムルシェラゴ

1200を使ってきてますし、枠も恵まれた③スタースタイルが正攻法の競馬。ただ⑥ロマンスロードが立て直されていればこれも速いですからね。馬場が渋ればペースは流れっぱなし。高速馬場への耐性が必要。

見解

台風の進路によって馬場はだいぶ変わってきそうで難しいですよね。ただ初日の大井はだいたい内の先行勢に馬場は向く傾向。馬場がしぶらなくても、内でスピードのある馬から買いたいですね。ここは休み明けですが、⑥ロマンスロードの復活に期待。

③スタースタイルも内でスピードを生かして先行できそうですが、人気も背負いそうですし、逆にこの枠だとかなり目標にされそう。⑥ロマンスロードが復調してスタースタイルをぴったりマークしていければと思ってます。デビュー4連勝で注目された馬。重賞でも苦しい流れの中見せ場は作ってきましたし、休養で立て直されて、さらに成長があれば。

先物買いですが、⑥ロマンスロードの単複で見学。もしスタートで先頭か2番手につけられなかったらお手上げですね。開催初日にさくっと当たれば。

単勝・複勝 ⑥

勝負度 ★★☆☆☆