2022 西日本ダービー(園田)予想→魔の園田向正面スタートで波乱も? 狙いは名古屋・アイファーファイト◎

2022 西日本ダービー(園田)予想→魔の園田向正面スタートで波乱も? 狙いは名古屋・アイファーファイト◎

西日本ダービー(西日本交流・西日本デビュー馬・3歳・1着賞金800万円) 9月15日 園田 ダート1870米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

金沢で7連勝中のスーパーバンタムが目玉。他の馬はなかなか力が掴み辛いですね。比較も困難。

嵌まれば一発

①アイファーファイト(愛知)長谷駿56
④ベルレフォーン下原理56
⑦スターフジサン(金沢)吉原寛54
⑨スーパーバンタム(金沢)青柳正54

①アイファーファイトは名古屋で連勝。まだ連対率100%をキープしてますし、地元なら堅実なタイプではあります。④ベルレフォーンは菊水賞の後がちょっと物足りない感じ。速い脚はなさそうですから、勝負どころでうまく処理したいところ。⑦スターフジサンは金沢ではスーパーバンタムに負けっぱなしですが、前走長い距離のレースで強かったですね。吉原寛は不気味。そして⑨スーパーバンタム。すべては園田克服できるかにかかってます。これが舞台が金沢なら断然なんですが。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③アイファーエポック(笠松)渡邊竜56
⑤ローザキアーロ村上弘54
⑫ピロコギガマックス杉浦健54

③アイファーエポックは前走初重賞で出遅れ。うまく流れに乗っていければ。⑤ローザキアーロは駿蹄賞だけ走れれば。⑫ピロコギガマックスは最近古馬相手にいい競馬。流れひとつ。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②フィールマイラヴ(高知)塚本雄54
⑥ナンジャモンジャ(笠松)藤原幹54
⑧ミヤノランオー(佐賀)鴨宮祥56
⑩マオノウイッシュ(高知)田中学54
⑪ライジングセーラ(佐賀)出水拓56

重賞となるとちょっと落ちますね。初の園田も克服は難しいかも。

逃げ・先行候補

  • ⑨スーパーバンタム
  • ⑫ピロコギガマックス
  • ②フィールマイラヴ

逃げ絶対のタイプは少ないので、展開がちょっと読みにくいです。なんなら⑨スーパーバンタムはややこしくなるより逃げてしまったほうがいいかも。ただ、例のように園田の向正面スタートですからね。また何か起きるかどうか。

見解

⑨スーパーバンタムが初遠征・初園田でどうなるかですよね。初コースの先行馬には鬼門の向正面スタートですし、未知の要素も多いと思いますからね。各競馬場のレベル差も謎めいてますし、波乱の要素はあると思います。

ここはやや冒険ですが、愛知の①アイファーファイトに期待。単純に全国の今年の3歳のレベルを考えて、ちょっとだけ名古屋が強いかなと思ったのが本命の理由です。この馬自体も立ち回りが上手そう。まだ連を外していない堅実派ですし、あとはこの内枠を長谷部が生かしてくれるか。大仕事に期待。

①アイファーファイトの単。あとは馬連・三連複流しで③アイファーエポック④ベルレフォーン⑤ローザキアーロ⑦スターフジサン⑨スーパーバンタム⑫ピロコギガマックスへ。⑨スーパーバンタムに勝たれたら仕方ないですし、ここは高配当を祈って。大穴は⑤ローザキアーロ。駿蹄賞4着で、イイネイイネイイネとは0.6秒差。着狙いの競馬が当たれば。

単勝 ①

馬連・三連複1頭軸流し ①-③④⑤⑦⑨⑫

勝負度 ★★★☆☆