2022 オフトひたちなか賞(大井)予想→この距離ならサトノディードも脚がたまりそうです◎ ヒモ荒れ狙い☆

2022 オフトひたちなか賞(大井)予想→この距離ならサトノディードも脚がたまりそうです◎ ヒモ荒れ狙い☆

オフトひたちなか賞(B1) 9月5日 大井 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

断然の馬はいないんですけど、ある程度仕分けはしやすいメンバー。

嵌まれば一発

④ニッポンテイオー小杉亮57
⑥コスモレペティール藤田凌55
⑧フェードアウト達城龍57

④ニッポンテイオーは船橋の馬ですが大井巧者。叩き4戦目でそろそろ走りたいところ。⑥コスモレペティールは前走11番人気で快勝。藤田凌と手が合うんでしょうか。逃げて差された⑧フェードアウトと共に、昇級でも一発ありそう。

安定・堅実型

⑩サトノディード藤本現57

末脚は確か。しっかり脚をためられれば。

展開次第で複勝圏

①ミリミリ西啓太53
②タブラオ本橋孝57
③スピンドクター笹川翼55
⑦サブノハクタカ町田直57

展開の助けは必要。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑤ニーマルティアラ矢野貴55
⑨クラトリガー木間龍54
⑪ヴァルラーム和田譲57

本調子なら足りますが、どちらも今回は苦しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑧フェードアウト
  • ②タブラオ
  • ⑪ヴァルラーム

普通なら⑧フェードアウトの逃げ。ただ内の②タブラオや⑪ヴァルラームあたりはスピードはある方ですし、スタート次第ではハナを奪う可能性もあり。1コーナーに入ってしまえばペースは落ちますね。あとは馬場傾向次第でしょうか。

見解

まずは⑩サトノディード。やはりここは相手に恵まれた感じ。前走はブラヴール・パストーソ・マースインディといったオープン級の馬が相手でしたからね。少頭数で下手にポジションが取れてしまい、追走に脚を使ってしまった感じでしたし、今回は2000の外枠ならしっかり脚をためられそう。軸としては一番信頼できるでしょうね。

相手は④ニッポンテイオー⑥コスモレペティール⑧フェードアウト。成績的には⑧フェードアウトですが一応昇級戦。うっかり②タブラオ⑪ヴァルラームあたりにハナを奪われると脆いかも。⑥コスモレペティールは休み明けの前走で爆走しましたが、元々力はありますし、夏の牝馬の好走ですから勢いに乗ってみるのもありでしょう。あと条件がいいのは④ニッポンテイオー。大井のこのくらいの距離ならいつ走ってもいいですからね。

ここは三連複フォーメーションで1頭目⑩サトノディード、2頭目④ニッポンテイオー⑥コスモレペティール⑧フェードアウト、3頭目にその他①ミリミリ②タブラオ③スピンドクター⑦サブノハクタカへ。2頭目の3頭はかなり有力ですが、そのうち2つが何かの拍子に空振りすると空席ができますからね。なにかが紛れ込んでくれれれば。有力どころは金額を調整して元取り狙いで、一応ヒモ荒れ期待してみます。

三連複フォーメーション ⑩-④⑥⑧-④⑥⑧①②③⑦

勝負度 ★★☆☆☆