2022 中京記念(小倉)予想→小倉・1800共に好成績のモズナガレボシ単複◎ カテドラル・カデナの外差しも☆

中央競馬

中京記念(G3・ハンデ) 7月24日 小倉 芝1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

今週も難しいレースがやってきました。今の小倉は高速ですからね。力は接近してますし、馬場と展開、立ち回りがすべてかも。

嵌まれば一発

②ミスニューヨークデムーロ54
③コルテジア松山56
⑤カイザーミノル横山典56
⑧モズナガレボシ荻野極55
⑫ヴァリアメンテ岩田望54
⑬カデナ今村57.5
⑮ファルコニア川田56

②ミスニューヨークは牡馬相手でどこまでやれるかですが、展開が嵌れば。③コルテジアは2年ぶりのエプソムCでそこそこ見せ場。上積み次第。⑤カイザーミノルは横山典の一発があるかどうか。⑧モズナガレボシは昨年の小倉記念の勝ち馬。コースは合いますし、斤量も手頃。⑫ヴァリアメンテは前走直線でカベ。54キロなら重賞でも。⑬カデナは今村騎乗で注目されてますが、小倉大賞典勝ちのコースで差しが決まる展開ならあるかも。⑮ファルコニアは比較的堅実。うまく立ち回りたいですね。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①ベステンダンク和田竜56
④ダブルシャープ56
⑥アーデントリー坂井瑠54
⑩シャーレイポピー福永52
⑪カテドラル藤岡康57
⑭ベレヌス西村淳55

ずらっと穴馬たちが揃いましたね。ただちょっと詰めが甘いかも。勝つには上位人気馬の不発と、展開の恩恵が必要でしょう。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑦スーパーフェザー川須54
⑨ワールドウインズ田中勝56
⑯レインボーフラッグ小牧太52

瞬発力不足という感じですかね。

逃げ・先行候補

  • ①ベステンダンク
  • ⑭ベレヌス
  • ③コルテジア
  • ⑩シャーレイポピー

1枠の①ベステンダンクが逃げたいですが、毎回必ず逃げられるというタイプの逃げ馬ではないですからね。うっかり⑭ベレヌスあたりが好スタートを切ると、外から一気に逃げもあり得ます。馬場がいいだけにペースは淀みなく流れそうで、案外後方からの差しも決まる馬場。最後は決め手勝負かも。

見解

展開次第でどうにでもなってしまいそうなレース。ここはある程度腹を決めて、展開決め打ちで買うしかないでしょう。気になるのは⑧モズナガレボシ。昨年の小倉記念の勝ち馬ですが、55キロで走れるのは有利。小倉では2戦2勝と好相性で、芝1800もいずれも新潟ですが1.0.1.0。3着に負けた昨年の佐渡Sもなかなかハイレベルなメンバーだっただけに評価できます。前走の七夕賞は最後方一気の決め打ち作戦に出て届かずでしたが、最後はまずまずの脚。新潟大賞典でも見せ場十分の競馬でしたし、ここも勝負どころでうまく反応してくれれば。

⑧モズナガレボシの単複。あとは馬連で穴っぽく⑩シャーレイポピー⑪カテドラル⑫ヴァリアメンテ⑬カデナ⑭ベレヌスといった外枠勢へ。開催4週目、そろそろ内も心配になってきますからね。⑪カテドラル⑬カデナあたりの強襲がありませんかね。願望も含めて、馬連厚めとワイド・三連複も買ってみます。

単勝・複勝 ⑧

馬連流し ⑧-⑩⑪⑫⑬⑭

馬連・ワイド・三連複流し ⑧-⑪⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました