メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 岩鷲賞(盛岡)予想→キラットダイヤ◎ 相手は同厩同馬主のトンデコパ◯

地方競馬

岩鷲賞(1着賞金300万円) 7月3日 盛岡 ダート1200米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑤キラットダイヤ鈴木祐55

どうやら今年もスピード健在。昨年に続く勝利は近いです。

嵌まれば一発

⑨ロックスピリット山本聡57
⑩トミケンキルカス坂口裕57

⑨ロックスピリットは前々走でキラットダイヤを撃破。盛岡1200で再び山本聡とコンビ復活なら変わり身があっても。⑩トミケンキルカスは移籍後4連勝。どちらかと言うと左回りの方が良さそうですし、過去の実績的にも上位。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

②トンデコパ村上忍55
⑦ウインコンツェルト大坪慎57
⑪タイセイビルダー高松亮57
⑫スティンライクビー南郷家57

ここなら⑫スティンライクビーが格上ですが、盛岡1200だと水沢ほど走らないイメージが強いですね。若干割引。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①アークオブメジャー関本玲55
③ジョリヴィサージュ岩本怜55
④ルチルクォーツ菅原辰55
⑥フィナルタ関本純55
⑧ジェドゥラシャンス塚本涼55

ややスピード・パワー不足ですね。

逃げ・先行候補

  • ⑤キラットダイヤ
  • ②トンデコパ

⑤キラットダイヤのスピードが上ですが、状態が戻っていれば②トンデコパも速い馬。ただ同厩・同馬主ですからね。出脚のいい馬が前に行って、片方は控える形が有力。すんなり順番は決まりそう。

見解

まずは⑤キラットダイヤが逃げてそのままの展開が有力。問題は相手ですが、気になるのは②トンデコパ。南関東時代はC1で苦戦してましたが、その前の水沢のスプリント特別は勝ってますし、単に大井の環境が合わなかったのかなという想像。調教が動いてますし、一変もあり得そう。門別時代には2歳時やオープンでそこそこ走れていた馬ですし、スピードはありますからね。同厩舎・同馬主の⑤キラットダイヤと仲良く先行できると見て、ここは絞って買いたいです。

⑩トミケンキルカス⑫スティンライクビーあたりだと配当がさみしいですからね。ここは馬連・ワイドで②トンデコパ⑤キラットダイヤ1点。どのくらいつきますかね。

馬連・ワイド ②-⑤

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました