メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 飛山濃水杯(笠松)予想→マリターはレースのしやすい枠◎ 穴はトロピカルストームの差し☆

地方競馬

飛山濃水杯(北陸・東海・近畿交流・1着賞金300万円) 6月16日 笠松 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

なかなか微妙なメンバーですね。力の差はあまりないはず。状態と展開が大事になってきそう。

嵌まれば一発

①ゼットパール(兵庫)岡部誠55
⑤マリター(兵庫)田中学57
⑩ニホンピロヘンソン向山牧57

兵庫の2頭はどちらもA1特別で上位の馬。ただ重賞・遠征経験がないですからね。半信半疑ではあります。当日の馬体重も注意。⑩ニホンピロヘンソンは1月の同じ条件・白銀争覇勝ち。簡単に内を捌けただけに圧勝でしたが、前走も好内容でしたからね。地元の大将です。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

④クインズダルビー大畑雅57
⑥インシュラー大原浩57
⑦エストレラブランコ村上弘57
⑨トロピカルストーム渡邊竜57

④クインズダルビーは後方から展開待ち。⑥インシュラーは重賞だとギリギリ複勝圏内あるかなという感じ。⑦エストレラブランコは名古屋の馬ですが笠松は得意。⑨トロピカルストームは前走の末脚が良かったですね。末脚堅実。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②アドマイヤシナイ友森翔57
③サンライズサーカス森島貴57
⑧ナムラムツゴロー細川智57

成績的に好走は難しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑥インシュラー
  • ⑧ナムラムツゴロー
  • ①ゼットパール

⑥インシュラー⑧ナムラムツゴローが一応先行。あとは1枠の①ゼットパールがどうするか。初コースでスタートを決められればハナもあるかも。レース中盤から⑦エストレラブランコ⑩ニホンピロヘンソンが動くでしょうから、ロングスパート合戦ですね。

見解

成績欄で「1」が多い兵庫・①ゼットパールが、岡部誠騎乗なら人気になるでしょうね。ただ最近は減りましたが、元々ポカもあるタイプ。遠征競馬ですし、初笠松に苦戦したら案外あっさり諦めてしまうパターンもあるかも。それなら同じ兵庫の⑤マリターの方が計算できそう。

ここ2戦はコウエイアンカの決め手に完敗でしたが、3着以下には完勝の内容。スタートがそこまで速くないだけに立ち回りが大事ですが、枠の並び的に自分の内にいる馬は、ゼットパール以外出脚のない馬ばかり。うまくいけば内のゼットパールに張りついて、インの2列目あたりでレースができるかも。あとは勝負所で田中学がうまく捌いてくれれば面白い気がしますよ。

⑤マリターの単。そして三連複1頭軸で⑤マリターから、①ゼットパール④クインズダルビー⑥インシュラー⑦エストレラブランコ⑨トロピカルストーム⑩ニホンピロヘンソンと手広く。均等に買うとガミもありそうなので、そこはうまく調整、安い目は元取り狙いで行きたいです。地元勢なら白銀争覇を勝っている⑩ニホンピロヘンソンが実績上位ですが、状態次第でひと息のパターンもありそう。むしろなぜか1400でいい脚を使う⑨トロピカルストームの追い込みはちょっと期待したいところ。この2頭軸は厚めに買いたいですね。

単勝 ⑤

三連複1頭軸流し ⑤-⑨①④⑥⑦⑩

勝負度 ★★★☆☆

タイトルとURLをコピーしました