メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 安田記念(東京)予想→イルーシヴパンサー5連勝あり◎ ファインルージュ・レシステンシア☆

中央競馬

安田記念(G1) 6月5日 東京 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

香港のゴールデンシックスティの熱発回避は本当に残念ですね。見たかったなぁ。ということで、王者不在の春のマイル王決定戦です。

嵌まれば一発

⑧イルーシヴパンサー田辺58
⑨シュネルマイスタールメール58
⑬ソングライン池添56

⑧イルーシヴパンサーは1勝クラスから4連勝で東京新聞杯制覇。さすがにG1で休み明けとなると厳しいですが、勝ち方がすごかったですからね。一気に突破もありえます。ここなら実績一番の⑨シュネルマイスター。ただドバイ帰りの休み明けで仕上がり次第。⑬ソングラインはG1になるとどうも歯車が噛み合わないですが、勝つだけの切れ味があるのは確か。ロスなく回れればですね。ただもっと内枠が良かったかも。

安定・堅実型

⑦ファインルージュ武豊56

ここ3戦、2着を3つ並べました。ひとまず東京マイルなら堅実。

展開次第で複勝圏

②ヴァンドギャルド岩田望58
⑤ホウオウアマゾン坂井瑠58
⑥カラテ菅原明58
⑭ソウルラッシュ浜中58
⑮セリフォス藤岡佑54
⑯レシステンシア横山武56

②ヴァンドギャルドは国内G1だと少し切れが足りないですが、ドバイターフが強烈な末脚。遠征で馬が変わってきていれば。⑤ホウオウアマゾンは今回は積極的な競馬に出てきそう。逃げてどこまで。⑥カラテの昨年の安田記念は体調が今ひとつ。転厩2戦目でもう少しやれそう。⑭ソウルラッシュはイルーシヴパンサー同様1勝クラスから4連勝。ただあまり時計が速いレースになると不安もありそう。3歳⑮セリフォスは軽量を生かしたいところですが、古馬相手だと少し迫力不足な感じもします。外枠も難しそう。⑯レシステンシアはどうしても勝ちきれないですね。今回は相手が強いですが、展開は向きそう。

危険な人気馬

①カフェファラオ福永58
④ダノンザキッド川田58

①カフェファラオは2度目の芝。函館の走りは悪くないですし、フェブラリーSの時計を見ると買いたくなりますが、ここは最内で揉まれてしまいそう。買いたくなりますけどね。④ダノンザキッドはなかなかちぐはぐなレースが続いてますからね。ジャスタウェイの子供で成長力にもやや疑問があります。

苦戦必至

③ロータスランドデムーロ56
⑩エアロロノア幸58
⑪カテドラル戸崎58
⑫ダイアトニック岩田康58
⑰サリオスレーン58
⑱ナランフレグ丸田58

③ロータスランド⑩エアロロノア⑪カテドラルではこの舞台で上位に食い込むほどの迫力はないかも。カテドラルは今回ブリンカーをつけますが、ためてキレるタイプだけに逆に出るかもしれないですね。⑰サリオスは流れに乗れれば怖いですが、調教後馬体重が大幅体重減。外枠ですし状態が掴み辛いですね。⑱ナランフレグは高松宮記念で丸田感動の初G1制覇でしたが、今度は初の芝マイル。しかもG1で大外、大きな評価はできないです。

逃げ・先行候補

  • ⑤ホウオウアマゾン
  • ⑯レシステンシア
  • ③ロータスランド
  • ⑰サリオス

下手に脚をためても切れ負けするだけの⑤ホウオウアマゾン。ここは平均ペースには持ち込んで逃げたいところ。⑯レシステンシアはホウオウをすんなりマーク。前半3Fは34秒後半から35秒台、中盤もそこまでペースは落ちずに流れそう。スピードの持続力が大事なレースかも。

見解

落ち着いて俯瞰的にメンバーを見渡すと、シュネルマイスターは置いておいて、その他のメンツはG1とG2の間ぐらいだと思います。となればシュネルマイスターがまともなら勝つと思いますが、正直もうひと追い欲しい感じなのかなという印象。前走ドバイでの負けも気になりますし、ここは全幅の信頼は置けないですね。

ということで、ここは今の調子と勢いでなんとかなるレースだと思いました。本命は⑧イルーシヴパンサー。4連勝で東京新聞杯勝ち。東京マイルはカチッと嵌まっている感じですし、ここに向けて状態は万全な感じ。挑戦者の立場ですし、直線までどっしり構えてレースもできるはず。あとは間に合うか間に合わないか。トロットサンダーばりの決め手炸裂で、5連勝&G1制覇期待です。

⑧イルーシヴパンサーの単と馬連流し。②ヴァンドギャルド④ダノンザキッド⑤ホウオウアマゾン⑥カラテ⑦ファインルージュ⑨シュネルマイスター⑬ソングライン⑭ソウルラッシュ⑮セリフォス⑯レシステンシアへ。この中で面白そうなのは⑦ファインルージュ⑯レシステンシアのVマイル組。⑦ファインルージュは不利がありましたしね。単純にまともならもっと良さそう。⑯レシステンシアは今回外からホウオウアマゾンの番手でスムーズに走れそうですね。いいリズムで走れればわかりません。⑬ソングラインも魅力的ですが、内枠が良かったですね。外だとなんかチグハグになるので、ここはこの2頭に期待。馬連厚めにして、ワイドも押さえてみます。どうなりますか。

単勝 ⑧

馬連流し ⑧-②④⑤⑥⑦⑨⑬⑭⑮⑯

ワイド流し ⑧-⑦⑯

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました