メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 栗駒賞(水沢) 佐賀スプリングカップ(佐賀)まとめて予想

地方競馬

栗駒賞(1着賞金250万円) 4月24日 水沢 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

なし

安定・堅実型

③タイセイブラスト高松亮57
⑦スティンライクビー坂口裕57

展開次第で複勝圏

①ボナジョルナータ山本政57
②ツルオカボルト高橋悠57
⑩ロックスピリット山本聡57

危険な人気馬

④キラットダイヤ鈴木祐55

苦戦必至

⑤アヴェントゥリスト木村暁56
⑥マイネルアムニス村上忍57
⑧ホープホワイト関本玲54
⑨ボタニーク陶文峰55

逃げ・先行候補

  • ④キラットダイヤ
  • ②ツルオカボルト

見解

④キラットダイヤが止まるか止まらないかがこのレースのすべて。過去岩手で5戦4勝ですが、唯一の敗戦は水沢1400。他のレースはすべてワンターンで1200以下ですし、コース不得手の可能性も十分。シーズン初戦ですし、危険もはらんでますね。

馬券の軸は順調な③タイセイブラスト⑦スティンライクビー。どちらも水沢1400は合いますし、持ち時計も断然で信頼できますね。三連複2頭軸でこの2頭から、①ボナジョルナータ②ツルオカボルト④キラットダイヤ⑩ロックスピリットへ。とにかく④キラットダイヤ次第。今期移籍してきた①ボナジョルナータと⑩ロックスピリットが今回山本ブラザーズへ乗り替わり。変わり身があると面白いんですがね。

三連複2頭軸流し ③⑦-①②④⑩

勝負度 ★☆☆☆☆

佐賀スプリングカップ(1着賞金300万円) 4月24日 佐賀 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

①アンバラージュ竹吉徹54
⑥グレイトパール兒島真56

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③マイコート石川慎56
④ボヘミアラプソディ金山昇56
⑤テイエムチェロキー中山蓮56
⑦ガーディアン山下裕56
⑧パイロネキシスト飛田愛56

危険な人気馬

⑨スーパースナッズ田中純54
⑪ラインエミネント山口勲56

苦戦必至

②トゥルスウィー田中直54
⑩ショーシンイ川島拓54
⑫コスモアモル吉本隆56

逃げ・先行候補

  • ①アンバラージュ
  • ⑨スーパースナッズ
  • ⑧パイロネキシスト

見解

こちらは⑥グレイトパールが走るかどうか。ちょっとでも行きっぷりが悪いと、派手に馬券外に飛んでしまう馬ですからね。能力通りなら勝つでしょうけど。

やはり信頼できそうなのは①アンバラージュ。去年2着で、佐賀1800は4勝。前走のはがくれ大賞典はニシパに早めに交わされて苦しい展開でしたが、スマイルサルファーやアワジノサクラとは僅差の競馬。今回距離も詰まりますし、最内からロスなくハナに立って、そのまま流れ込みと見ました。

馬連で①アンバラージュから③マイコート④ボヘミアラプソディ⑤テイエムチェロキー⑥グレイトパール⑦ガーディアン⑧パイロネキシスト⑪ラインエミネントへ。3連勝中の⑪ラインエミネントは重賞でこの距離を克服できるかは謎。一応1800で2勝してますがどちらも楽な競馬ではありましたからね。アンバラージュの番手で行って付きバテする可能性も。⑨スーパースナッズも好不調が激しいタイプで、今はだいぶ下向き。となればあとは消去法ですね。スタートさえ決めれば昨年の勝ち馬⑧パイロネキシストが復調気配もあって良さそう。昨年の1・2着馬による三連複2頭軸流しもちょっと押さえたいです。

馬連流し ①-③④⑤⑥⑦⑧⑪

三連複2頭軸流し ①⑧-③④⑤⑥⑦⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました