メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 マリーンカップ(船橋)予想→サルサディオーネ・ショウナンナデシコに、レディバグの末脚☆

マリーンカップ(指定交流・牝馬・1着賞金2500万円) 4月13日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

またしてもJRA勢VSサルサディオーネという図式。船橋1600のハンデ戦、どの馬が条件が合うかですね。

嵌まれば一発

④レディバグ(JRA)酒井学55
⑩サルサディオーネ矢野貴58

④レディバグはオープンで善戦。2歳時に兵庫JGで2着。地方の馬場は大丈夫なはず。⑩サルサディオーネは一昨年勝ち、昨年3着。前走も強かったですし、58キロでも。

安定・堅実型

⑬ショウナンナデシコ(JRA)吉田隼57

TCK女王盃3着、エンプレス杯2着。脚質、レースぶりとも穴は少ないですね。あとはマイルの57キロがどこまで影響するか。

展開次第で複勝圏

①クールキャット(JRA)内田博57
②レーヌブランシュ(JRA)ルメール57
⑥メモリーコウ和田譲55

①クールキャットは初ダート初ナイター。しかも1枠ですからね。よほど適性がないと厳しいかも。②レーヌブランシュはつかみ辛い馬ですが展開ひとつ。⑥メモリーコウは一昨年のマリーンCで2着。ここ2戦の内容を見ると、今はメリハリのあるマイルあたりの方が合っていそう。55キロなら。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

③グレートコマンダー(愛知)濱田達55
⑤ハナウタマジリ(笠松)松本剛55
⑦ネイバーアイランド魚住謙55
⑧ハピネスマインド小杉亮55
⑨アウティミアー(笠松)藤原幹55
⑪ナラ(笠松)深澤杏55
⑫アイカプチーノ山口達55

ちょっとここでは辛そう。時々牝馬DGでは⑧ハピネスマインドのような馬が大駆けしたりすることもありますが、別定ですし難しいでしょう。

逃げ・先行候補

  • ⑩サルサディオーネ
  • ⑫アイカプチーノ
  • ⑬ショウナンナデシコ

⑩サルサディオーネに競りかけそうな馬は見当たらないです。他のJRA勢も斤量を背負ってますしね。スムーズに自分のラップを並べてきそう。久々のマイルになる⑬ショウナンナデシコがすっと好位を取れるかどうか。

見解

なかなか手を広げられないレース。絞って買いたいですね。狙いは⑩サルサディオーネ⑬ショウナンナデシコ④レディバグ⑩サルサディオーネは牡馬換算で60キロになる58キロで楽ではないですが、他の馬もだいぶ背負ってますからね。船橋マイルはいい舞台ですし外せません。⑬ショウナンナデシコも充実してますし、あとはマイルが課題ですが、この枠なら少し内にいる⑩サルサディオーネについて行って無理せず好位を取れそう。追ってからバタバタする馬ではないですからね。崩れることはないでしょう。

そしてもう1頭注目したいのは④レディバグ。最近はちょっとズブさを見せてますから、このマイル戦はいいでしょうね。ある程度隊列もバラけますし、ここは内の5~6番手で走れそう。いつもよりいいポジションでレースができますし、最後の決め手ではこのメンバーなら一番。昨年圧勝したテオレーマのような感じでレースができれば。

ここは馬単・三連単ボックスで、④レディバグ⑩サルサディオーネ⑬ショウナンナデシコに絞って、あとは高めの組み合わせに期待。④レディバグの末脚が嵌まればベストなんですが。

馬単・三連単ボックス ④⑩⑬

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました