メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

中央競馬

2022 桜花賞(阪神)予想→まだ上積みあるスターズオンアース◎ 穴はラブリイユアアイズ☆

中央競馬

桜花賞(G1・3歳牝馬) 4月10日 阪神 芝1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

どこからでも買えますね。リタイアした馬もほとんどいないですし、路線もバラバラ。超難解G1です。

嵌まれば一発

⑥ウォーターナビレラ武豊55
⑩ライラック福永55
⑭プレサージュリフト戸崎55
⑱ナミュール横山武55

⑥ウォーターナビレラはチューリップ賞がやや消極的な競馬。武豊が本番でどんなレースをするか。⑩ライラックはオルフェーヴルらしくなかなか難しそうな馬ですが、末脚は強烈。1月以来のレースで成長があれば怖い存在。⑭プレサージュリフトは休み明けのクイーンCを豪脚差しきり。2戦2勝、プラス12キロで成長も感じますが、今回は右回り阪神への対応が問題。⑱ナミュールはチューリップ賞で直線前が開くと抜群の脚。問題は体がギリギリなのと大外。

安定・堅実型

①ナムラクレア浜中55
⑧スターズオンアース川田55
⑯サークルオブライフデムーロ55

①ナムラクレアはフィリーズレビュー組では内容一番でしょう。キャリアは武器ですが、1枠はまたレースがし辛いかも。⑧スターズオンアースは重賞で連続2着。成績だけ見れば安定してます。⑯サークルオブライフは前走はポジションを取りに行く競馬で最後甘くなりました。今度は外枠から自分のスタイルで走ってきそう。

展開次第で複勝圏

③アルーリングウェイ藤岡佑55
⑤ピンハイ高倉55
⑦サブライムアンセム岩田望55
⑨クロムマジェスティ武藤55
⑪ラブリイユアアイズ坂井瑠55
⑫ベルクレスタ吉田隼55
⑬ラズベリームース池添55
⑮アネゴハダ幸55
⑰フォラブリューテルメール55

どの馬に馬券圏内のチャンス。欲なく乗った馬が来そうな気がしますが、どうでしょうか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②カフジテトラゴン古川吉55
④パーソナルハイ吉田豊55

1勝クラスの2頭。ここは相手が揃った感じです。

逃げ・先行候補

  • ⑥ウォーターナビレラ
  • ⑨クロスマジェスティ
  • ④パーソナルハイ
  • ②カフジテトラゴン

前走は控える競馬に出た⑥ウォーターナビレラ。中途半端な結果でしたし、ここは逃げるんじゃないかなと思うんですがね。武豊がチューリップ賞の結果をどう捕らえているか。④パーソナルハイがスタートを決めれば逃げるかも。どちらにしろ、1200~1400でビュンビュン飛ばすような馬はおらず、スロー~平均で流れそう。

見解

メンバーも揃って混戦。注目は⑱ナミュールですが、この大外がどうなるかですね。チューリップ賞も確かに強かったですが、他の馬のズブさに助けられた感じもします。今の阪神だと他の馬に前々でそれなりの脚を使われたら取りこぼしもあるかも。あとはチューリップ賞がきっちり仕上がっていたので、あれ以上の上積みがあるのかどうか。ここは軸をずらして買ってみたいです。

本命は⑧スターズオンアース。まだ1勝馬ですが重賞で連続2着。その2戦ともかなり狭いところから割ってきてますし、勝ち馬とは差がない競馬。右に張って走るところがありますが、それを修正できればまだまだ上積みもあるはず。ゆったりしたローテーションも好感、個人的に思っている「チューリップ賞よりクイーンCの方がハイレベル説」が当たっていますように。あとは乗り替わりの川田にお任せしたいです。

まず馬連で⑧スターズオンアースから全流し。この中で⑤ピンハイ⑥ウォーターナビレラ⑪ラブリイユアアイズ⑫ベルクレスタ⑭プレサージュリフト⑯サークルオブライフ⑱ナミュールあたりは少し厚く。穴は阪神JF2着から本番直行してきた⑪ラブリイユアアイズ。調教後馬体重が24キロ増。伸るか反るかですが、成長と考えれば大駆けまで。⑧スターズオンアースとのワイドも少し押さえてみます。

馬連流し ⑧-全流し

ワイド ⑧-⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました