メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2022 梅花賞(浦和)予想→アマネラクーンの相手はブラックバゴで☆

地方競馬

梅花賞(オープン) 2月24日 浦和 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

④アマネラクーン森泰斗55

前走楽勝、ゴールドカップも5着健闘。浦和ダート1400で9勝ですし、これで55キロは恵まれました。

嵌まれば一発

③プレシャスエース張田昴57

行ってどこまでの快速馬。昨年も圧勝してますし、ここもそのまま押し切りまで。ただ派手に失速もあり。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①リュウノシンゲン御神訓57
②アドマイヤゴッド笹川翼57
⑥レイナブローニュ藤田凌53
⑦サヴィ安藤洋57
⑧ブラックバゴ町田直57
⑨グランドロワ和田譲57

①リュウノシンゲンは川崎移籍後、初の南関戦。しぶといですし、うまく内で立ち回れば。②アドマイヤゴッドは10歳ですが、かつて強敵相手のゴールドカップで3着があり、叩いて上積みがあれば。⑥レイナブローニュはティアラカップ勝ちが鮮やかでしたが、時計面が少し心配。⑦サヴィ⑧ブラックバゴ⑨グランドロワはJRA時代オープン。軽視はできません。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑤マイネルサーパス秋元耕57

中央時代、芝の中距離専門。浦和の1400では戸惑いそう。

逃げ・先行候補

  • ③プレシャスエース
  • ⑨グランドロワ
  • ①リュウノシンゲン
  • ②アドマイヤゴッド
  • ④アマネラクーン

③プレシャスエースは当然ビュンビュン逃げます。⑨グランドロワは移籍初戦こそ先行できませんでしたが、本来は逃げ馬。ただプレシャスエースのスピードにはついていけないでしょう。ある程度バラける展開。

見解

④アマネラクーンが軸で仕方ないですね。強敵相手のゴールドカップが57キロで5着、今回55キロなら相当恵まれてます。前走も危なげなかったですし、ここは逆らえないでしょう。

負かすとしたら③プレシャスエースなんでしょうが、休み明けの9歳ですし、押しきれるか止まるかはやってみないとわからないですよね。おそらく単勝は売れるでしょうが、配当的なことを考えるとちょっとハイリスク。ここはあくまで保険で買うくらいにとどめたいです。

相手でちょっと気になるのは⑧ブラックバゴ。最近は短距離・中距離といろいろ使ってますが、走りを見ると今は短い距離の方が合っていそう。そして注目したいのは、昨年のこのレースでの2着好走。コース適性がありそうですし、前走大井の1200が出遅れたものの、上がり時計そのものは2番目。調教も動いてるようですし、スタート五分でもう少し前目のポジションが取れれば面白いです。

ここはまず馬連で④アマネラクーン⑧ブラックバゴ1点で勝負。あとは三連複2頭軸で、①リュウノシンゲン②アドマイヤゴッド③プレシャスエース⑥レイナブローニュ⑦サヴィ⑨グランドロワへ流し。⑥レイナブローニュも浦和での2戦の時計が今ひとつですからね。さらなる人気薄の台頭を期待してみます。

馬連 ④-⑧

三連複2頭軸流し ④⑧-①②③⑥⑦⑨

勝負度 ★★★★☆

タイトルとURLをコピーしました