2022 スプリングカップ(名古屋)予想→アップテンペスト◎ ベルレフォーン○から3着荒れ期待☆

地方競馬

スプリングカップ(全国交流・1着賞金500万円) 2月15日 名古屋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑫アップテンペスト加藤聡54

前走初の1800で心配でしたが、スピードで押し切ってしまいましたね。今回も絡んでいく馬は少ないでしょうし、前走と同じ時計だけ走ると勝ちが見えてきそう。

嵌まれば一発

⑨ベルレフォーン(兵庫)笹田知54
⑪イイネイイネイイネ岡部誠56

⑨ベルレフォーンは兵庫・新子厩舎で怖いですね。キャリアも浅く血統もいいので、あとは初遠征・初コースさえこなせれば。⑪イイネイイネイイネは前走アップテンペストとは1馬身半差。岡部誠乗り替わりで距離延長。流れが向いてどこまで迫れるか。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①ヴァンダルジャン(大井)大畑雅54
③ホラン今井貴54
④スターフジサン戸部尚54
⑥シノジマニヨラサイ丸野勝56
⑩ホクザンゴールド(兵庫)長尾翼56

①ヴァンダルジャンは大井からの挑戦なので気になりますが、若干地味な感じ。④スターフジサンは金沢だけ走ると足りますが、名古屋移籍初戦でここはちょっと割引かも。③ホラン⑥シノジマニヨラサイは展開待ち、兵庫の⑩ホクザンゴールドは前走JRA相手にそこそこやれましたが、ギリギリ馬券内に入れるかどうか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

②エムエスムーン村上弘54
⑤サクラトップグッド松本剛56
⑦コンビーノ山田祥54
⑧プライムデューク丹羽克54

笠松で逃げ切り連勝の⑤サクラトップグッドですが、上がり時計が遅いですし、地方交流で相手強化のここはなかなか厳しいかも。むしろ他の馬の方が乱戦で台頭もあるかもしれませんが、難しいですかね。

逃げ・先行候補

  • ⑫アップテンペスト
  • ⑤サクラトップグッド

⑫アップテンペストのスピードは断然。⑤サクラトップグッドは途中で進出したいでしょうが、重賞では簡単にはいかないでしょう。アップテンペストがおいでおいでの逃げか。

見解

梅桜賞圧勝の⑫アップテンペストが、今度は全国交流の牡馬相手。相手強化でどうなるかですが、ただ劇的にレースレベルが上がっているとも思えないですし、同型がそれほどいないのは変わらずですからね。また外枠から逃げが叶いそうで、多少水分も残って時計も速くなりそう。スピードを生かせる馬場はプラスになりそうですし、ここは再度の逃げ切りに期待。人気でしょうが頭固定で買ってみます。

相手もおそらく人気になりそうな兵庫⑨ベルレフォーン。遠征競馬でどうなるかですが、ここまで1700を2回走ってきてるのはライバルに比べて強調できますね。前走が園田無敗のガリバーストーム、その前が先月兵庫QSを勝ったニネンビーグミ相手で強敵相手。血統もヘニーヒューズ×ネオユニヴァースで素質・スピードで上位ですし、キャリアも浅く上積みもありそう。

この2頭中心だと、あまり手を広げられないですからね。ここは三連複2頭軸・三連単1着2着固定で、あとはヒモに期待しましょう。1頭目・1着⑫アップテンペスト、2頭目・2着⑨ベルレフォーンから全流しで見学します。3頭目の大本命は⑪イイネイイイネイイネで、これが来てしまうと壮大にガミってしまうので、少し厚くして損失を補填したいです。ただ当日の馬場状態次第で伏兵の台頭も十分。特に理由もなく、不思議な馬が飛んでくる可能性はあるので、それに期待。

三連複2頭軸・三連単1着2着流し ⑫→⑨→全流し

勝負度 ★★☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました