2022 報知グランプリカップ(船橋)予想→前走インパクト大!キタノオクトパス◎ コズミックフォース崩れて高目期待☆

地方競馬

報知グランプリカップ(ダイオライト記念TR・1着賞金1200万円) 2月16日 船橋 ダート1800米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

③コズミックフォース御神訓56.5

日本ダービー3着馬が勝島王冠で復活。昨年鼻出血で破れたレース。リベンジしたいところ。

嵌まれば一発

⑦キタノオクトパス張田昴54.5

前走がびっくりな勝ち方でした。プラス19キロで太く見えましたが、3着のコパノジャッキー・リッカルドに6馬身以上差をつける快勝。船橋移籍で馬が変わった感じもしますし、54.5キロならここでも。

安定・堅実型

⑤ギガキング和田譲56.5

世代きっての堅実派。古馬相手でどこまでですが、セイカメテオポリスくらい走れれば足りる計算。

展開次第で複勝圏

①ゴールドホイヤー山崎誠56.5
②ダノンレジーナ本橋孝54.5
④ウィンターフェル本田重54.5
⑥キャッスルトップ仲野光56.5

①ゴールドホイヤーは相変わらずわけがわからないですが、ここは去年勝ったレース。激変まであるかも。②ダノンレジーナは牡馬相手となるとちょっと足りない感じですが、54.5なら。④ウィンターフェルは2年4ヶ月ぶりの前走で2着。見事な復活で、さすがミューチャリーと互角だった実力馬。ただ叩いていきなり重賞はちょっとハードルが高いかも。⑥キャッスルトップのAJCC挑戦は報われませんでしたが、船橋1800でこの頭数。単騎逃げ確実でスイスイと行ければ。ただいい時のデキにはないかも。もう少し気温が上がってきた方がいいんですかね。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

⑧サルサレイア矢野貴54.5

堅実な馬ですが、どちらかというと乱戦に強いタイプ。この頭数でおとなしい展開になってしまうと、決め手勝負で落ちますかね。

逃げ・先行候補

  • ⑥キャッスルトップ
  • ②ダノンレジーナ

⑥キャッスルトップのやることはひとつ。マイラーの②ダノンレジーナが自然と番手。少頭数ですがスローにはならず平均ラップ。どの馬も力は発揮できそう。

見解

⑦キタノオクトパスの重賞突破を期待。プラス19キロでまだ少し緩い印象だった前走でしたが、向正面で先頭に並びかけてねじ伏せる強い内容。元々JDDで3着だった馬。南関東の馬場・環境が合うのかもしれませんね。ここは斤量が54.5キロ。前走コパノジャッキーやリッカルドをちぎった脚があれば勝ち負けになると踏みました。

相手筆頭はやはり③コズミックフォースで、勝島王冠の走りを見るとここでも走る可能性はかなり高いと思いますが、これだと配当が安いですからね。面白くないので、ここは何かの弾みで3着とかになるのを期待して、⑦キタノオクトパスから馬連で①ゴールドホイヤー②ダノンレジーナ③コズミックフォース④ウィンターフェル⑤ギガキングへ流し。高目待ちをしたいと思います。

①ゴールドホイヤーは謎ですが、昨年強い勝ち方をしてますからね。叩き5戦目、そろそろ何かやるかも。②ダノンレジーナはスピードがありますからね。展開に恵まれれば。④ウィンターフェルはまだまだ厳しいかもしれませんが、こちらも斤量が軽いですからね。あとは崩れない⑤ギガキングまで。この頭数で包まれる心配は少ないですが、スローにもなりやすいので、バラけないために逆に馬群を捌き辛くなるケースもあります。ちょっとした紛れで順番が変わって、いい馬券が取れたらラッキー。

馬連流し ⑦-①②③④⑤

勝負度 ★★☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました