2022 だるま夕日賞(高知)予想→好位とれそうな吉原ヤークトボマー◎ ダノングッドは疲れ心配…

地方競馬

だるま夕日賞(1着賞金800万円) 2月13日 高知 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

スペルマロン不在なら、ダノングッドが断然の実績。ただ決して得意な距離でもないですし、調子も気になるところ。そうなると混戦ですね。

嵌まれば一発

③モズヘラクレス佐原秀57
④グランデラムジー赤岡修57
⑥ナムラアラシ葛山晃57
⑨スコルピウス岡村卓57
⑪ヤークトボマー吉原寛57

大高坂賞で金星の③モズヘラクレス。最近は差して堅実だけに、あとはタイミングが合えば。④グランデラムジーは高知移籍後4連勝。勢いで突破できるかどうか。⑥ナムラアラシは落馬明けが気になりますが、中央オープンの力は徐々に見せてますからね。⑨スコルピウスは黒潮スプリンターズCでそのダノングッドに肉薄。単純な計算ならマイルで逆転も可能。⑪ヤークトボマーは大高坂賞で先手を奪えないながら3着。大外枠で距離延長なら追走も楽になりそう。

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

①ハルノインパクト西川敏57
②ナムラアッパレ林謙佑57
⑦サンライズナイト宮川実57

ちょっと決め手不足ですが、①ハルノインパクトは底力もありますし、②ナムラアッパレもここ2戦重賞で善戦。⑦サンライズナイトも中央3勝クラスで力はあり。簡単には切れないです。

危険な人気馬

⑤ダノングッド多田誠57

最近の実績だけ見れば断然。ただ1400以下が良さそうな馬ですし、使い詰めでそろそろポカも怖くなってきました。

苦戦必至

⑧サンライズフォルテ郷間勇57
⑩ブラックマンバ上田将57

相手が揃いましたかね。そんなに離されたりはしないと思いますが、上位進出は大変そう。

逃げ・先行候補

  • ⑤ダノングッド
  • ⑪ヤークトボマー
  • ①ハルノインパクト

ややこしい展開を嫌って⑤ダノングッドは逃げの形か。ただスタート次第で外から⑪ヤークトボマーが積極的に出していくはず。最内から①ハルノインパクトの先行策もありますし、順番はなかなか微妙。馬場傾向によっては、結構速くなる可能性もありそうです。

見解

⑤ダノングッドが売れるでしょうが、私は結構危ないかなと思ってます。820メートルの園田FCを勝つような馬でマイル向きではないですし、ここまで強敵相手になかなかの強行軍。前走の最後に少し疲れも感じましたし、ここは伏兵の台頭に張ってみたいですね。

中心は⑪ヤークトボマー。前走、初の重賞挑戦だった大高坂賞で3着。1600からの距離短縮でしたし、内目の枠でポジションを取れず苦しい競馬でしたが、最後はきっちり追い込んで3着。今回は距離が延びますし、この大外枠なら多少スタートで遅れても好位を取れそう。条件好転して魅力ですし、吉原寛乗り替わりも心強いところ。金星期待です。

⑪ヤークトボマーの単勝と馬連流し。①ハルノインパクト③モズヘラクレス④グランデラムジー⑤ダノングッド⑥ナムラアラシ⑦サンライズナイト⑨スコルピウスへ。ダノンが飛べば一気高配当が期待できそうです。あとは馬場状態。時計が速くなりそうですし、高速馬場なら⑦サンライズナイトや⑨スコルピウスのような中央で1200・1400でやれていた馬に追い風となるかも。

単勝 ⑪

馬連流し ⑪-①③④⑤⑥⑦⑨

勝負度 ★★☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました