2022 初夢特別(船橋)予想→ノットリグレットの末脚◎ チャンプタイガー・イテザ・トーキョーサバクを相手に☆

2022 初夢特別(船橋)予想→ノットリグレットの末脚◎ チャンプタイガー・イテザ・トーキョーサバクを相手に☆

初夢特別(B2二) 1月10日 船橋 ダート1600米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

ある程度上位陣は安定しているかも。ただ決め手を欠く感じもするのでスキはありそう。

嵌まれば一発

④イテザ川島正56.5
⑬トーキョーサバク森泰斗56.5

④イテザは最近自分の競馬ができないですが、すんなり先行なら一発まで。⑬トーキョーサバクも叩き2戦目の前走でしっかり変わり身を見せ快勝。時計も優秀。まともに走れば。

安定・堅実型

②チャンプタイガー御神訓56.5
③ノットリグレット笹川翼56.5

②チャンプタイガーは前走人気を裏切りましたが、本来堅実タイプ。上位には来るでしょう。③ノットリグレットはこの2戦が3歳の準重賞で好走。末脚安定。

展開次第で複勝圏

⑤グッドヘルスバイオ張田昴56.5
⑥イスモイルテソーロ矢野貴56.5
⑦オークハンプトン本田重56.5
⑧トミケンジョメルト小杉亮56.5
⑨ヨウコウ篠谷葵55.5
⑪モードフランス本橋孝54.5
⑫ラヴァーズインメイ和田譲54.5

流れひとつ。相撲で言うと、前頭の真ん中くらいの力士で、時々大関を破ったりしそうなメンバーです。上位陣がまともに走ってしまうと辛いですかね。

危険な人気馬

①エミーズロマンス町田直54.5

前走勝ちましたが、今回はマイルの最内。序盤手こずってポジションが悪くなると、ためて切れるタイプでもないですから、不完全燃焼で終わる可能性もあり。

苦戦必至

⑩リセット庄司大56.5

いい時の走りができないですからね。ここでは低評価になってしまいます。

逃げ・先行候補

  • ⑫ラヴァーズインメイ
  • ④イテザ
  • ⑧トミケンジョメルト

内から④イテザ、外から⑫ラヴァーズインメイ。④イテザは番手でいけるので、外から⑫ラヴァーズインメイが逃げですかね。④イテザが引けばペースはたんたんとしそうですが、途中で⑧トミケンジョメルトあたりが絡んでいく可能性はあり。長くいい脚が使える馬が良さそうですね。

見解

なかなかいい馬が多いですが、その中でも③ノットリグレットの素質を重視。最近は強敵相手に善戦してますし、すでに力はA級のものがありそう。そこそこ切れもありますから、B2ならペース関係なく差してくるはず。

買い方に悩みましたが、ひとまず馬連で③ノットリグレットから②チャンプタイガー④イテザ⑬トーキョーサバク。そして三連複フォーメーションで1頭目③ノットリグレット、2頭目②チャンプタイガー④イテザ⑬トーキョーサバク、3頭目はその他①エミーズロマンス⑤グッドヘルスバイオ⑥イスモイルテソーロ⑦オークハンプトンと流して高目待ち。レベルが高そうなレースで、普通のB2善戦級ではちょっと足りないかも。上のクラスでもやれそうな馬を買いたいところ。普通に走れば⑬トーキョーサバクでしょうが、時々ポカもありそうですしスキはあるタイプ。②チャンプタイガーも力はありますし、あとは嵌まった時の④イテザの粘りにも期待。オッズ的にはこの馬ですかね。

馬連流し ③-②④⑬

三連複フォーメーション ③-②④⑬-②④⑬①⑤⑥⑦

勝負度 ★☆☆☆☆