メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 桐花賞(水沢)  東海ゴールドカップ(笠松) まとめて予想→エンパイアペガサス◎ トミケンシャイリ◎

地方競馬

桐花賞(オープン・1着賞金1000万円) 12月31日 水沢 ダート2000米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

②ヒガシウィルウィン山本聡57
⑧エンパイアペガサス山本政57

レジェンド同士の大晦日決戦。②ヒガシウィルウィンもここに向けて万全ですし、⑧エンパイアペガサスも引退レースで気合いも入るところ。他にこれといったライバルもいないですし、一騎打ち濃厚です。

嵌まれば一発

なし

安定・堅実型

なし

展開次第で複勝圏

③ツクバクロオー高橋悠57
⑨レールガン岩本怜57
⑪ゴールデンヒーラー坂口裕53
⑫アーバンキッド菅原辰57

3着争いでしょう。その中でも⑪ゴールデンヒーラーが斤量的な点でもリードしていますが、2000はちょっと長い気がします。一戦叩かれた③ツクバクロオーあたりの変わり身がどこまであるか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①アドマイヤメテオ小林凌57
④ヤマショウブラック高松亮57
⑤ナイトメア村上忍57
⑥エムワンハルコ関本淳53
⑦エムワンピーコ南郷家55
⑩アドマイヤコメット鈴木祐57

なかなか馬券圏内への食い込みは難しそう。

逃げ・先行候補

  • ⑩アドマイヤコメット
  • ⑪ゴールデンヒーラー

パンプキンズもいませんし、⑩アドマイヤコメットが一応逃げの形。⑪ゴールデンヒーラーは番手で、後ろから迫る2強にどこまで抵抗できるか。

見解

2強の一騎打ちを黙って見守るしかないレース。ここは引退レースだからということもないですが、⑧エンパイアペガサスを上にとってみました。やっぱり②ヒガシウィルウィンの詰めの甘さはどうしてもひっかかります。おそらく内枠ですし、エンパイアペガサスよりも少し前の内を通って走りそう。エンパイアペガサスはヒガシウィルウィンを前に置いてレースができるのは大きな強み。6月のみちのく大賞典の再現と見て、ここは頭に期待します。

②ヒガシウィルウィンもエンパイアペガサス以外には負けないでしょう。三連単フォーメーションで、1着2着は2強の馬単裏表で、3着に③ツクバクロオー⑨レールガン⑪ゴールデンヒーラーという組み合わせが基本線ですが、1着エンパイアペガサス、2着ヒガシウィルウィンを厚めに取ってみます。3着の期待は③ツクバクロオーですかね。前走を見るとちょっとズブくなってきてるので、距離延長は良さそう。

三連単フォーメーション ⑧②→⑧②→③⑨⑪

勝負度 ★★☆☆☆

東海ゴールドカップ(1着賞金700万円) 12月31日 笠松 ダート1900米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

なし

嵌まれば一発

⑦ウインハピネス大原浩57
⑨トミケンシャイリ今井貴56

⑦ウインハピネスは笠松で6.6.1.0。移籍2戦目の前走快勝。ここでも。⑨トミケンシャイリは楠賞・笠松グランプリと強敵相手で先行できず。このメンバーなら楽逃げできるかも。

安定・堅実型

③ミラクルシップ山田祥57
⑫ベニスビーチ吉原寛54

③ミラクルシップは名古屋の馬ですが、これまで笠松で着外なし。ここでもしっかり走りそう。⑫ベニスビーチは1年ぶりに笠松復帰。わざわざ吉原を呼んでいきなり勝負態勢。

展開次第で複勝圏

②キーグラウンド宮下瞳57
④タイセイグリード岡部誠57
⑪メイプルブラザー東川慎57

②キーグラウンドは前走強かったですが53キロでの競馬。あとは名古屋の1900の重賞で2回惨敗しているのが気になるところ。④タイセイグリードは船橋B級からだと微妙なところですが、2年前の笠松所属時には3連勝。変わり身と岡部誠の技術でどこまで。⑪メイプルブラザーは休み明けの前走惨敗から笠松移籍。兵庫大賞典4着の力があれば、勝ち負けになってもいい馬ですがどれだけ変わりますか。

危険な人気馬

なし

苦戦必至

①グットクルサマー大畑雅57
⑤ナムラゴロー加藤聡56
⑥エネスク松本剛57
⑧シャイニングデイズ藤原幹57
⑩コーカス村上弘57

逃げ・先行候補

  • ⑨トミケンシャイリ
  • ⑤ナムラゴロー
  • ④タイセイグリード

ここ2戦、1400の強敵相手でハナを奪えなかった⑨トミケンシャイリが、久々に逃げられそう。⑤ナムラゴローも高知で逃げているので先行。他にこれと言って先行したい馬はいないですから、ペースは早めに落ち着きそう。

見解

東海ダービー馬・⑨トミケンシャイリがこの距離で復活と見ました。ここ3戦1400戦で先手を取れませんでしたし、楠賞は出遅れ。秋の鞍で強引にイグナイターのハナを叩いて押し切ったレースが印象的ですし、1900も東海ダービーで克服済み。気持ち良く逃げ切るところを見たいです。

ここは三連単で勝負ですかね。⑨トミケンシャイリの1着固定で、②キーグラウンド③ミラクルシップ④タイセイグリード⑦ウインハピネス⑪メイプルブラザー⑫ベニスビーチへ流して高目狙い。30点なのでガミる場合もありますが、組み合わせ次第ではいい配当も期待できそう。②キーグラウンドが売れそうですから、馬券的にはこれ次第な感じですかね。どうも1900での走りが今ひとつなので、飛ぶ要素は結構ある気がしてます。

あとは④タイセイグリード⑪メイプルブラザー⑫ベニスビーチの移籍組がどこまでやるか。好配当期待。本来実力上位の⑪メイプルブラザーの復活があればいいんですが。

三連単1着固定流し ⑨→②③④⑦⑪⑫

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました