メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 ライデンリーダー記念(笠松)予想→重賞3勝・エムティアンジェ◎ 差せる地元・ドミニクが相手○

ライデンリーダー記念(2歳・北陸東海交流・1着賞金500万円) 12月30日 笠松 ダート1400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑤エムティアンジェ(金沢)栗原大54

重賞3勝。笠松コースもラブミーチャン記念勝ちがあり不安なし。経験と完成度でライバルをリード。

嵌まれば一発

⑫アップテンペスト加藤聡54

岩手で軽快に先行していた馬。前走は他地区の強豪にやられましたが、今回の方が相手は軽そう。外からスムーズなら。

安定・堅実型

④ドミニク向山牧54

堅実差し。1400だと少し忙しそうですが、速い馬も多いですからね。コンパクトに回ってくれば最後まとめてくるはず。

展開次第で複勝圏

②ボルドーアドゥール黒澤愛54
③シャローナ吉原寛54
⑦ボサノヴァ(金沢)米倉知54
⑧タニノタビト今井貴55
⑪ミトノオオイ岡部誠55

金沢の⑦ボサノヴァも悪い馬ではないですが、今回は遠征ですし、同型が多いのも気になります。エムティアンジェとの比較でも厳しいところ。他の馬は欲のない競馬でどこまで。

危険な人気馬

⑨アマクミナイデヨ(取消)大畑雅54

門別でデビュー2連勝、前走の東海初戦も楽勝でしたが、本来は1000~1200がベスト。1400で、今回は他にも速い馬が揃ってますからね。ごちゃごちゃすると危ないかも。

苦戦必至

①パステルモグモグ深澤杏54
⑥ヒカルノビビッド松本剛55
⑩ナンジャモンジャ藤原幹54

成績的に物足りないですね。重賞ではつらそう。

逃げ・先行候補

  • ⑦ボサノヴァ
  • ⑨アマクミナイデヨ
  • ⑪ミトノオオイ
  • ⑫アップテンペスト
  • ⑤エムティアンジェ

各地からスピードタイプがずらっと揃いましたね。スタート次第で順番は変わりそう。加藤聡の⑫アップテンペストがかなり強引に出して行きそうな気もするんですがね。⑤エムティアンジュはそろっと出て、先行争いの後ろでまくるタイミングを窺う展開。

見解

やはり⑤エムティアンジェはかなりレベルが高いと思います。重賞3勝はもちろんですが、前々走のラブミーチャン記念が強かったですね。門別のグラーツィア相手の快勝は価値があります。笠松経験済みなのも心強いですし、自在性格も魅力。まずは軸で期待します。

相手は展開決め打ちで④ドミニク。前回は名古屋遠征で見事に重賞制覇。今回は地元・笠松戦ですし、速い馬が揃った中で差せる強みがありますからね。距離も1400の方が決め手を生かせそう。⑤エムティアンジェにどれだけ迫れますか。

ここは三連複2頭軸流しで④ドミニク⑤エムティアンジェから、③シャローナ⑦ボサノヴァ⑧タニノタビト⑨アマクミナイデヨ⑫アップテンペストへ流し。軸の2頭の馬連も配当が良さそうなら買いたいです。あとはオッズがどうなりますか。⑨アマクミナイデヨも売れそうですから、これが崩れれば案外いい配当になると思うんですが、甘いですかね。今井の⑧タニノタビトあたりの一発があれば。

三連複2頭軸流し ④⑤-③⑦⑧⑨⑫

馬連 ④-⑤

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました