メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

地方競馬

2021 高知県知事賞(高知)予想→スペルマロンが一年を締める◎ クラウンシャイン○

地方競馬

高知県知事賞(1着賞金1600万円) 12月31日 高知 ダート2400米

出走馬・仕分け

有力・勝ち負け

⑥スペルマロン倉兼育57

目下9連勝中で、高知県知事賞も2連覇中。他地区の馬と戦ってほしいと個人的に思い続けているんですけどね。ひとまずここも負けられない一戦。

嵌まれば一発

なし

スペルマロンを逆転するのは難しそう。かか

安定・堅実型

⑩クラウンシャイン佐原秀57

スペルマロンに迫れそうなのはやはりこの馬ですかね。前走はマイル戦で忙しかったのかも。それまでのレースぶりを見ていると、今回の2400への距離延長はプラスでしょう。

展開次第で複勝圏

②モーニングサン宮川実57
③グリードパルフェ赤岡修57
⑤モズヘラクレス山崎雅57
⑧スコルピウス永森大57
⑫サンキュー妹尾浩57

どの馬が2400で嵌まるか。⑧スコルピウスは黒潮マイルの内容から能力は高いですが、成績を見るとムラはあります。この距離がどちらに出るか。

危険な人気馬

⑪ハルノインパクト西川敏56

前走は58キロだったとは言え惨敗。ずぶいタイプですし、古馬相手で決め手比べになると心配。

苦戦必至

①サンライズフォルテ嬉勝則57
④ネルソンタッチ郷間勇57
⑦サトノグリッター岡村卓57
⑨ナムラドノヴァン多田誠57

長距離と言えば⑨ナムラドノヴァンですが、高知のダートは今のところ合わない感じ。

逃げ・先行候補

  • ⑥スペルマロン
  • ⑤モズヘラクレス
  • ⑦サトノグリッター

この相手なら⑥スペルマロンが自ら逃げてしまってもいいですね。それ以外なら⑤モズヘラクレス⑦サトノグリッターあたりが先行。途中で一旦ペースが落ちて、2周目の入口あたりからロングスパート合戦。

見解

ここもスペルマロン銀行は確実でしょう。距離不問・展開不問という感じ。はやく他の地区の馬と戦って、ねじ伏せるところを見てみたいんですけどね。今回も力づけの済んだ高知馬相手。かなりの確率で勝つでしょう。

相手も④クラウンシャインでしょう。前走はマイルで明らかに脚を余した感じ。今回は2400ですしスムーズにレースもできるはず。こちらも簡単には崩れないでしょうね。

ということでスペルマロンが好位、クラウンシャインは中団から進み、レース中盤でクラウンシャインがスペルマロンに迫っていって、1馬身くらいまで差を詰めたところで、スペルマロンが直線再加速してゴール、と見ました。三連単で1着⑥スペルマロン、2着⑩クラウンシャイン、3着に②モーニングサン③グリードパルフェ⑧スコルピウス⑪ハルノインパクトの4頭に絞って見学。あとは配当を見ながらですね。

この距離を考えると、③グリードパルフェがもう少し前の位置でついて行ければ、インから流れ込んで3着というケースもないかなと思ってます。配当もそこそこつきそうで期待してます。ただこうなると、珊瑚冠賞とまったく同じ着順になるんですけどね。そんなにうまく行くんでしょうか。ひとまずスペルマロンの大晦日の走りは見物。

三連単1着2着流し ⑥→⑩→②③⑧⑪

勝負度 ★★☆☆☆

タイトルとURLをコピーしました